2013年3月22日金曜日

ランカウイ島引っ越しの見積もりがきた!

 私の当初の予想を大きく裏切って、2社からランカウイ島へのムービングフィーが提示された。

  1. 佐川急便 梱包あり4500RM、梱包なし4200RM。
  2. Curio Pack 梱包なし4500RM。
だ。私の予想では3000~3500RMだったので、ちょっとショックだ。日本でも離島への引っ越しは倍は掛かるので、仕方ないと思うが、それにしても高いな~~~。

 マレーシアでは、値切るのが当たり前だ。当然、相手も値切られることを予想しているので、高めにふっかけてくると思われる。

 なので、両社にディスカウントをしてくれ~。とメールしたら
  1. 佐川急便が4200(日本語支援あり)→3650RM(日本語支援なし)
  2. Curio Packが4500→4300RM
に値引きした。でも、それでも高いので、某ローカルの引っ越し業者に見積もりを依頼したが、2社より遙かに高かった・・・・・。

 ペナン島からKLに引っ越してくる際に、日本企業の某通運に電話でおおよその見積もりを尋ねたところ確か3600RMだった。

 だから、佐川急便の今回の見積もりは安いと思う。

 駐在員の帰国のピークは2月だそうだ。5月は引っ越し業者も仕事が減るのだろう。それで、安くしてでも、仕事を受注したいというところか?