2013年3月23日土曜日

引っ越しまで2ヶ月を切った

 ランカウイ島引っ越しまで、2ヶ月を切った。アパートと引っ越し業者は決まったので、あとは車の貨物船への積載を予約しなければならない。

 2010年2月に1ヶ月間滞在したときは、マイカーを持ち込んだ。その時に依頼した業者は

Pengangkutan Bersatu Langkawi Sdn.Bhd
04-7622127

だった。確か必要書類は車検証の写しだったと記憶している。多分、私のヒヤリング力では、電話で何を言っているのか聞き取れないので、予約内容を郵送してやろうと思う。

引っ越しまでにやることは結構ある
  1. 日本食材のストック(米、味噌、鰹だしの素、みりん、めんつゆ、酢、カレー粉、お茶)
  2. 細君の歯科受診
  3. 車の修理
  4. アパートの事前の掃除と家具の調達
  5. 銀行や大使館などの住所変更届け
車の修理は、現在進行中だ。ペナン島在住時に縁石に左側のスカートを接触させ割れてしまった。現在新品のスカートをプルドアのサービスセンターに注文中だ。

 5月初旬にアパートの掃除と家具の調達のため5泊6日の予定で再びランカウイ島を訪れる。その期間中に
  1. レンタカーを借りる
  2. 室内の掃除
  3. 冷蔵庫、ソファ、食器棚、タンスを購入
  4. 網戸のアルミサッシドアを注文
  5. モスキートネットキットで網戸設置
  6. テナガと契約
だが、5日間ですべて処理できるであろうか?

 CIMBでは、最近、マイプロフィール画面から住所変更ができるようになったので、窓口まで出向かなくても変更可能だ。

 ランカウイ島の管轄はペナン領事館だ。在留届もネットで届け出できるので、こちらも楽チンだが、今度は在留証明書を取得するにはわざわざランカウイ島からペナン島まで出向かなければならない。毎年大変だが、日本食材の買い出しに合わせれば、それほど負担とならないだろう。

 そうそう、昨夜、ペナン島の友人からのメールで、ランカウイ島←→ペナン島の格安航空券をゲットできた。

 ファイヤーフライで2人で往復276RMだ。片道一人70RM弱だ。搭乗は11月末なのでおせちの具材と合わせて、ペナン島で日本食材を購入する予定だ。

 早く、ランカウイ島の空気が吸いたい!!