2013年7月27日土曜日

こだまの主はカエル?

 今朝も晴れ~~。

 昨日の朝は10日ぶりの雨だった。過去記事で投稿した雨漏りを確認したところ、あらら・・・位置がずれていて機能してない。

 雨漏り箇所を詳細に観察したところ、どうやら瓦がずれてるようだ。上下に重なっている瓦の下側がずり落ちている。幸いにも末端の瓦なので屋根裏から引っ張り上げ、元の位置に戻した。

 たぶんこれで大丈夫だろう?

 それにしても、雨が降らないな~。昨日の雨も降雨時間は15分くらいだった。その後はピーカン照りだ。

 10日前までの、毎日ジトジトは何だったのだろう?

 

 昨夜は、細君がグヌンラヤ山で「こだま」を聴いてみたい。と言うので日没時刻をめがけて車で5合目付近まで登った。

 こだまの大合唱だった♪♪♪

 我が家では「こだま」と表現しているが、この鳴き声の主は誰なんだろう?当初は昆虫が鳴いていると思ったが、羽を擦りあわせてもカスタネットのような音色は出ないのではないか?

 ネット検索してみると、どうやらカエルのようだ?

 その候補として、アオガエルやアジアミドリカエルという名称もネットでヒットするが、定かではない。

 もののけ姫の舞台となった森は、屋久島らしい。そしてこだま(木霊)のモデルとなった鳴き声が「アオガエル」と言う話もある。

 だが、その鳴き声をYouTubeで聴いてみたが、似ているがちょっと違う。もっと澄んだ声だ。

 もし、ランカウイ島に来ることがあったら、グヌンラヤ山でこだまを聴いてほしい。癒されるぞ~~。