2014年11月2日日曜日

テタヌスって何?

 今朝の天候は曇り。室内気温29.1℃。


 昨日から、風邪を引いて熱がある。昨日の午前中は38℃まで体温が上昇した。午後から37.4℃に下がったものの、体がだるくて起きているのも辛い。

 寝たら寝たで、寝汗をかいて、次には悪寒が襲ってくる。腰は痛くなるしどっちを向いても、楽な姿勢が見つからない。

 今朝は、こうしてブログを書けるので、熱も下がったのかも知れない。


 さて、先日のルアーの釣り針が指に刺さった件の続きだが、病院の処置室で最後に注射を打たれた。

 私は、てっきり化膿止めだと思っていたが、英語の先生によると「テタヌス」のワクチンだ。と言うことだが、テタヌスって何?

 当初は、マレーシアの風土病かも?と思っていたが、色々調べてみたらテタヌスとは英語の「tetanus」のことで、破傷風のことだと分かった。

 破傷風って、病名はよく聞いたことがあるが、具体的な症状は知らない。なので調べてみた。

 Wikipediaによると、重篤な場合は強直性痙攣によって脊椎が折れて死に至る。とある。何だか悲惨な最期を迎える病気のようだ。

Wikipediaからコピペ

 今回は、刺さったルアーの釣り針は、未使用だったので破傷風感染のおそれはないが、破傷風菌って、普通にそこらへんの土中に生息しているそうだ。
 
 小さな傷からも感染するそうなので、ガーデニングなどで土を触るときは、気をつけなければならないな~。

 
 
人気ブログランキングへ