2016年3月15日火曜日

ほんと皆さん、逞しいな~。

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は32.2℃。


 昨夜は寝苦しかった。

 扇風機を回しっぱなしにしたが、眠りについたのは午前4時ころか?この分では、今夜も熱帯夜だな~。仕方ないので、今夜は全ての窓を閉めて、エアコンを焚こうか?



 南国新聞ニュースによると、この猛暑は3月21日まで続くそうだ。何でも、教育相が猛暑の場合は、学校の臨時休校も検討する。らしい。

 私の子供のころは、午前6時の気温がマイナス30℃を超えると、臨時休校になったものだが、マレーシアでは何時ころの気温を基準にして、臨時休校とするのだろうか?

 マレーシアは子沢山で学校が少ないことから、子供たちは午前の部と午後の部に分かれている。

 暑いのは午後の部だろう。午後の部だけを臨時休校にしたら、午前の部との勉強の進捗度が開いてしまう。

 かといって、午前の部の始業時間前の気温では、臨時休校とすべきか?判断ができないだろう。

 どうするんだろ?




 昨日は散歩。

 クア湾は、南風が強くて波高1.5m。

 こんな海況でも、ヨットマンは小さなゴムボートで浮桟橋とヨットの間を往復する。

 浮桟橋は、波に揺られて、まるで崩壊寸前の吊り橋のように波打っている。
 

 そこへ、ゴムボートで夫婦らしい男女が浮桟橋に着岸したが、ボートは揺れるし、桟橋も揺れるしで、上陸できたのは着岸から10分後。

 下手したら落水する。

 ヨット暮らしって、厳しいな~。って、彼らにとっては、これは普通の生活のワンシーンなのだろう・・・・。

 ヨットマンって、逞しいな~。


 で、その帰路。いつものクアブリッジ。

 このすぐ脇ではいつも、マレー料理の4店舗が、夕方から営業を始める。

 クア川の左岸は、浮桟橋を作っていて、その周辺を整備中だ。昨日もショベルカーが溝を掘っていたが、そこから10mも離れていないところで、客が食事をしていた。

 で、そのうち電柱を立て始めた・・・。

 土埃は舞っているし、うるさいし、電柱が倒れたらどうするの~~。

 皆さん・・・・逞しいのね~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca