2016年4月9日土曜日

カテキンが痛風に効果がある?

 今朝の天候は晴れ。外気温30.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.6℃(エアコン稼働温度)



 約2週間ぶりの投稿.

 読者の皆様、お元気でしたか?

 私の方は、いたってお元気・・・・。

 と言うのも、約半年間、悩まされた股関節痛が、90%消失したのだ~~~~~。って、私自身、現時点では、半信半疑・・・・・。

 数日前から、痛みが消えだした。特に、消炎薬は塗布してないのに、何故か~~?股関節痛がどこかに消えた。

 何で~~~?

 まあ、私にとっては吉兆なので、原因を究明しなくてもいいのだが、今後のためにもそれは必要なことだ。

 で、過去に遡って考えてみた。例によって可能性のある事象について箇条書きにしてみよう。
  1. ダイエット効果が現れた?
  2. 一日一食が良かったのか?
  3. 8Kmウオーキングをやめたからか?
  4. 最近、緑茶を飲んでいるからか?
  5. 若返りしたのか?
 まあ、普通に考えれば、5は絶対にあり得ない。ことは容易に推定される(希望的観測?)

 が、事実は事実なので、可能性は1~4の重複的効果とも考えられる・・・・。けど、私の直感では、「4」かな?

 緑茶。
 
 カテキン。

 私は、痛風持ちだ。

 数年前には2か月間、痛風のために歩行困難となった・・・・。まあ、歩けないのは仕方ないが、トイレ、入浴、車の運転などなど、あらゆる日常生活に制限を受けた。

 もう、あんな思いはしたくない。

 緑茶は、利尿作用がある。が、コーヒーほど強いようには感じない。なので、利尿作用が効果があったというより、カテキン類のどれかに、痛風を改善させる効果があるのかも知れない。と思う。

 
 どちらかと言うと、思い込みが激しい性格なので、「緑茶が効く」と、思い込むと一日中飲んでいる。

 いずれにせよ、股関節痛がなくなれば、ウオーキングや登山を再開できるので、うれしい限りだ。



 
 南国新聞ニュースによると、今後2~3週間、雨が降らなければ4州で水危機におちいるそうだ。その中にケダ州も入っているが、ランカウイ島もそうなのか?不明だ。

 拙ブログの記録によると、ランカウイ島では4月4日午後7時10分頃から40分間スコールがあった以外は、1月19日以降、雨らしい雨が降ってない。

 今朝の天気予報によると、タイとの国境のペルリスで雨マークがついていたが、どうもマレーシアの天気予報は当たるような気がしないが、是非とも予報どおり降ってほしいものだ。


 そうそう、先日、ブログ村を退会した。

 今まで、クリックをしていただいた読者の方々に感謝申し上げます。

 退会の理由は、たくさんあるが、それを正直に書くといろいろ差しさわりもあるので、公開しないが、建前的な理由は、ブログに順位が付くことに違和感を感じるようなってきた。と、しておこう。


 ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca