2016年4月17日日曜日

この国ではフェリーに乗るのも命懸けだ

 今朝の天候は曇り。外気温30.8℃。昨日も晴れ。


 雨は相変わらず、降らない。が、気温は1~2℃位下がっているので、寝苦しい夜は徐々に減ってきている。

 毎日晴れだが、以前のように快晴ではない。

 今朝は薄曇りで、湿度が高いように感じる。このまま雲の厚みが増して、スコールが降ってほしいと願うばかりだ。




 ここ3日間ほど、何故か?TMWiFiの電波が届いてなかったのでネットもできず、熊本の地震を知ったのは、マレーシアの公共放送のTV2だった。

 TV2では、毎日午後0時30分から英語のニュースが放映される。

 冒頭のヘッドラインで、「ジャパン、アースクイック」と言う単語が聞こえた。

 何だ~?何なんだ~?

 というのが、地震の情報に触れた最初だった。

 私の知る限り、マレーシアのニュースでも2日間は報道されている。が、さすがに詳細は報道されない。

 マレー人の留学生に怪我がなかったとか、熊本城の外壁が崩落している映像が流されたくらいだ。

 多分、留学生が撮影した動画がTV2に提供されたものだろう。

 まだまだ、地震の被害の全貌が判明してないようだが、これ以上犠牲者が出なければいいのだが・・・・。





 昨日は、散歩。

 いつものレジェンダバーク付近の駐車場で一休み。

 ここからは、ジェティの出入りを観察できるので、休憩時間の暇つぶしにはもってこいの場所だ。

 で、いつものとおり、木陰にしゃがんでジェティを眺めると・・・・・。あらら!

 燃えたのか?


 フェリーの操舵室とその下の階の船体の外壁が黒焦げになっている・・・・。

 運行中に火災が発生したのか?係留中に発生しのか?不明だが・・・・。

 怖ろしい・・・・。

 2年ほど前に、ランカウイ島から半島側のクアラケダに向かっているフェリーに乗船中、突然、船が停止して客室内に煙が漂ったことがあった。

 多分、メインエンジンが故障したと思われたが、幸い、クアラケダの近くだったし、波高も高くなく、予備のエンジンで無事にたどり着けた。

 この国では、フェリーに乗るのも命懸けだ・・・・・。

追記

 本日午前9時55分ころ、雨が降った~~~。

 ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca