2016年5月16日月曜日

多分、教育の問題なのだ。

 今朝の天候は曇り。外気温28.4℃。昨日は晴れ時々曇り、夜は雨。今朝の空模様も、今にも降りそうで、うれしい限りだ。




 過去記事で投稿した、Cash Deposit Machineに100RMを吸い込まれた件だが、昨日口座を確認したところ、4日後に振り込まれていたことが分かってホッとした。

 過去にミッシングした現金は250RM。そのうち200RMが戻ってきた。残りの50RMはTM WiFiだが、こちらの方は諦めている。

 何故かって?

 まあ、トップアップした時は、WiFiの電波状態が不安定だったので、記録に残っているかも疑問だし、過去の経験からTMにコンプレインしても、問題が解決するとは思えない。

 なので、アクションを起こしてない。

 極力この会社とは関わりを持ちたくない。と言うのが本音だ・・・・・。




 10日ほど前のAFPニュース

 インドネシアの首都ジャカルタで、歩道を通行するバイクに怒った女性が、両手を広げて止めようとした写真が報道された。

 これ。


 マレーシアでは、流石にこんなことはないが、でも、平気でバイクが歩道を走行する。

 マレーシアの昨年の交通死亡事故者数は南国新聞ニュースによると、6706人だったそうだ。日本が4117人。マレーシアの総人口は約3千万人。日本は1億2千万人。

 人口が4分の1なのに、約2500人も死亡者が多い。

 もし、マレーシアの人口が日本と同じなら、毎年2万4千人が交通事故で死亡するかもしれない。と言う、事故多発国だ。

 まあ、マレーシア在住者なら、この数字は納得できるだろう。



 ランカウイ島で現在建設中のマハシティ前の歩道が、整備された。これによってクアタウンのランカウイパレードから、ランカウイフェアー付近まで歩道が続いたことになる。

 こんな感じ。



 いつも、散歩している私にとってはありがたいことだ。

 が、歩道を歩いていて、びっくりすることがある。

 突然、後方から数台のバイクに脇を擦り抜けられたり、下を向いて歩いていて、ふと視線を感じて顔をあげると、目の前にバイクが向かってくる。と言うことが度々ある。

 交通マナーが悪いことは、拙ブログで何度も指摘しているが、東南アジアはどこも同じなので、ここだけの問題ではない。

 多分、教育の問題なのだ・・・・。

 でもこれって、一朝一夕では、解決しないよな~。特に東南アジアでは・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca