2016年5月17日火曜日

東京の地震がこんな風に報じられている

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日は曇り。雨降らず・・・・。




 今朝は午前5時前ころに蚊に刺されて、目が覚めた。この時刻に刺されるということは、どこかに侵入口があるのだ。

 本日はまた総点検してみよう。

 で、これ以上寝ていることもできず、起きだしてYAHOOニュースを確認すると、あらら!東京で昨夜、地震だ。

 茨城で震度5弱と報道されている。
 
 5弱か~。結構強いな~。

 などと思いながら南国新聞ニュースに一通り目を通して、THE STAR ONLINEを開いてみると、トップニュースで、東京の地震が報道されている。

 こんな感じ。


 東京がマグニチュード5.6の地震で揺れた。


 東京発:

 地震が月曜日に日本の首都東京やその他の地域で建物を揺らしたが、被害や傷害がなかった。と直ぐに報告された。

 地震は、午後9時23分、東京の北東41Kmの、茨城の深さ37Kmで発生し、マグニチュードは5.4。日本東部の広い範囲で揺れを感じた。とアメリカ地質調査所が発表した。

 日本の関係当局(気象庁)は、津波の危険はない。と発表した。

 日本は、4つの構造プレートが合わさる環太平洋火山帯と呼ばれるその一部で、毎年、比較的激しい揺れをかなり経験する。


 しかし、剛性な建築基準と厳格な施行が、強力な地震でさえも、しばしば小さな損害を与えることしかできない。

 しかしながら、先月の日本の南西部での強い地震では、50人近くの人々が死亡した。

以上。


 もし、KLで震度5弱の地震が発生したら、完全に首都は壊滅するだろうな~。

 震度4以上でビルが倒壊する。って言われている・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca