2016年6月13日月曜日

新品の靴がたったの3日目で・・・・。

 今朝の天候は小雨。外気温28.0℃。昨日の天候は晴れ。昨夜の室内気温は31.1℃。




 数か月前に購入した「adidas」と記名のある運動靴が、履き始めて3日目で靴底が剥がれてきた・・・・。

 使い始めてたったの3日目・・・・・。

 それも、損傷は致命的だ・・・・。

 日本では、どんなに安物の靴でも、こういう芸当はできないだろう・・・・。

 これは、東南アジアお得意の、コピー商品だ。

 日本も高度成長期に「猿の物真似だ」と、当時の先進国から揶揄された時代もあったが、揶揄は揶揄に終わった。

 その揶揄された技術は、オリジナルを遥かに凌駕し、更には、独自技術を発明し、技術国ニッポンの地位を不動のものとした。

 などと次元の違う話はやめといて・・・・・。



 細君も私同様の靴を数足持っている。

 日本ではもう見かけないかも知れないが、マレーシアでは靴の修理屋さんがあちこにある。

 クアタウンでは私の知る限り2軒。そのうちの1軒に行ってみた。

 場所はここ。



 ちょうど、「プラザランカウイ」の目の前にある。

 こういうところでは、英語でやり取りをすると、ぼったくられるらしいので、マレー語で・・・・・。

 と言っても、私の知っているマレー語は、ほんのわずか。
  1. 安くしろ。
  2. 高くいのはだめ。
  3. いくらだ?
位なものか。

 でも、その苦労の甲斐があってか?
  1. 靴底糊付け 6RM(1足)
  2. ステッチ 10RM(1足)
だった。

 これって、やっぱり、ぼられているのかな~・・・・・。





 昨日の散歩はレジェンダバークを一回りしてくる6Kmコース。

 で、帰りにラマダン市を覗いてみた。

 クアタウンのラマダン市の場所はここ。


 ラマダン市では、概ね下記のように店舗が分かれている。
  1. 飲み物
  2. 果物
  3. 焼き魚・焼肉
  4. ご飯・惣菜
  5. 揚げ物
 南国新聞ニュースによると、18歳以上の17.5%の350万人が糖尿病。30%の610万人が高血圧。47.7%の960万人が血糖値が高い状態にあるそうだ・・・・・。

 これって、成人のほとんどじゃあないの?


 話はラマダン市に戻るが、市場内は人で溢れかえっている。

 その中でも、特に混雑しているのが、揚げ物・・・・・。

 閑古鳥が鳴いているのが、果物。

 マレー人は野菜や果物の摂取不足らしい。

 まあ、こんな一コマを見ても、それは明らかだ・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca