2016年6月7日火曜日

ラマダン市で巻き寿司をゲット

 本日昼頃の天候は曇り。外気温29.9℃。


 数日前のこと。

 ヒメカザリオウチュウの巣を見上げると、あら?巣がない・・・。

 強風で落ちたのか?と、あたりを探してみたがそれらしい物体は見つからないし、雛の死体もない。

 と、突然、親鳥から攻撃を受けた。

 はは~~ん。親鳥が攻撃をしてくるということは、巣立ちを終えてどこかに雛が隠れているのだ。

 いたいた!

 巣のあった場所から隣のトックリヤシの枝に飛び移っている。


 まだ、ヒメカザリオウチュウの特徴である、あの長い尾は生えてないし、まだ、自分で餌も採れないので、両親の保護下にあるようだ。

 それにしても、巣はどこに消えたのだろう?

 付近を探しても見つからないということは、親鳥がどこかに運んだ。としか考えられない。巣があると雛がそばにいる。と、鷹や鷲に宣伝しているようなものなので、始末した?

 ということか?




 昨日から、マレーシアの最大行事であるラマダンが始まった。

 チャイニーズニューイヤーと違って、ラマダンに入ったからと言って、私達の生活にはそれほど影響はない。

 まあ、漁師は皆マレーシアンなので、魚が入手しづらい位か?



 で、昨夕は、ランカウイ空港前のラマダン市に向かった。

 場所はここ。

 

 

 何でも、お友達が巻き寿司や稲荷寿司の店をだすそうだ。

 おもしろそ~~。

 店は、ちょうど中央の列の中間地点で発見した。

 何でも、巻き寿司はあっという間にほとんど売れてしまったそうで、残っていた巻き寿司をゲットできた。


 帰宅してから細君と二人で、かぶりついた。

 うまかった~~。

 やっぱり、寿司はいいな~~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca