2016年6月8日水曜日

さて、この物体は何でしょうか?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は昼頃にスコール。昨夜の室内気温は30.1℃。




 日本在住時に使用していた電子辞書は、かなり前に壊れた。

 英和、和英辞書はよく使っていたし、広辞苑もよく引いていた。

 壊れた時はショックだったが、マレーシアでは電子辞書は購入できないし、日本帰国時に買おうとしたら、3~4万円もかかる。

 我が家の家賃の1月半から2か月分の価格だ。

 基準をここに持ってくると、電子辞書って、高価な代物だ。

 で、電子辞書購入は諦めた。

 その代わりに、広辞苑はデーターを持っていたので、DDwinと言う電子ブックリーダーソフトをダウンロードして、データーを読みだしてパソコンで使っている。

 英和と和英辞書は、ipod touchに英辞郎と言う有料電子辞書をダウンロードして使用していたが、ipod touchが購入後8年目にしてとうとう死んでしまった。

 何故か?充電ができなくなってしまったのだ。

 で、現在はアンドロイドスマホのレノボに無料の辞書をダウンロードして使っているが、ちょっと非力だ。

 英辞郎もアンドロイド版が販売されているので購入しようとしたが、内部メモリー不足でダウンロードできない。

 英辞郎は、200万項目以上が収録されていて、容量も解凍後は1.5GB位になるのだ。

 はあ~~~・・・・・。どうしようか?



 話変わって・・・・。

 さて、この物体は何でしょうか?


 現在、高野豆腐を作っている最中なのだ。

 作り方は

  1. 豆腐を1日水だしする。
  2. 冷凍庫で凍らせる。
  3. 解凍する。
  4. 凍らせる。
  5. 解凍する。
で完成らしい。

 まだ1回目の解凍段階なので、本当に高野豆腐ができるのか?不安だ・・・・。

 無事に完成したら公開しよう。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca