2016年7月22日金曜日

さて?いつにすんべ?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃




 
 最近、麺を食べるのはもっぱら、ここ。

 
 

 新上海。

 以前は、フーバーの隣で営業していたが、フーバーがホテルを経営することになって、借りていた店舗が将来的に取り壊されることになったため、ここに引っ越した。

 この店舗は、新上海の所有だそうだ。

 だいたい、マレーシアではこういう店は汚い。と相場が決まっているが、新上海のおやじさんが非常に綺麗好きで、いつもピカピカ!!

 ゴミ一つ落ちてない。

 調理場も綺麗なので、ここなら安心。

 麺も、結構うまい。

 私はローミーとカリーミーが好きだ。細君はワンタンミー。


 場所はここ。




 ここ最近、パッとしない天候が続いていたが、本日は抜けるような青空が広がっている。


 やっぱり、ランカウイ島は、こうでなくっちゃ!

 自転車でカヤックを牽引することは、過去記事で投稿したが、自転車のブレーキパッドが摩耗して交換する必要があったが、やっと先日、交換が完了した。

 ブレーキパッドはこれ。


 1個2.50RM(75円)。

 これで、いつでも自転車牽引で沖に漕ぎ出せるが、さて?ツバ島一周はいつ決行しようかな~?

 こちらでは、日本のような詳細な天気予報は発表されない。

 だいたい、天気の良い日は、夕方ころから浜風が強くなるので、その前に帰航しなければならない。

 私のカヤックは、シットオントップタイプなので、足は非常に遅い。多分、巡行速度は時速4km位。人の歩行速度と同じくらいだ。

 ツバ島一周の全行程を16~17kmとすると、必要時間は4時間。休憩も含めると5~6時間ということになりそうだ。

 午前9時ころには出航して、午後3時ころまでに帰航。というのがリスクが少ないように思う。

 念のため、海が時化てツバ島とランカウイ島間のクワ湾を航行できず、ツバ島に一泊することを想定して
  1. ドーリー
  2. ロープ
  3. テント
  4. 現金
  5. スマフォ
などを準備してから、出航しようと思う。

 さて、いつ出航しようかな~?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca