2016年7月25日月曜日

本当に売ってるのかな?

 今朝の天候は雨。外気温27.0℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は29.0℃



 昨日、近所の商店街を散歩していると、こんなポスターが貼られているのを見つけた。

 これ。

 


 なぬなぬ・・・・。

 「味 OISHI  Green Tea」

 と書いてある。

 要は、緑茶缶だ。

 日本では、緑茶のペットボトルや缶売りは珍しいことではないが、マレーシアでは、見たことがない。

 どこで売ってるんだろう? どこのメーカー?

 今度、スーパーで探してみよう。



 

 最近、我が家では、ご飯を圧力鍋で炊いている。

 マレーシアで販売されているジャポニカ米は、お世辞にも美味しいものはない。

 まあ、タイ米を食べるより少しはマシなので購入しているようなものだ。

 が、その不味いジャポニカ米が、圧力鍋で炊くとふっくらと炊き上がって、結構旨い。

 炊き方は(米5合)
  1. ジャポニカ米4.5合と餅米0.5合を合わせて洗う。
  2. 圧力鍋に上記米5合と水5.5カップを入れる。
  3. 圧が掛かって水蒸気が立ち上がり始めた後、4分、弱火で加熱。
  4. 圧が抜けたら出来上がり。
炊き上がりまで、20分かかるかな~?あっという間に炊き上がるので、急ぐときも重宝するし、ガス代や電気代も節約できる。

 我が家では、圧力鍋、様様だ。

 圧力鍋は、マレーシア移住直後にジャスコで購入した。

 当時は、800RM以上したと記憶しているが、小型のものならスーパーで220RM位で販売されている。

 電気炊飯器を購入するなら、私は圧力鍋を買うことをお勧めする。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca