2016年7月27日水曜日

あ~~あ。ぼったくりマレーシアで生きるのも大変だ・・・・・。

 今朝の天候は曇り。外気温26.5℃。



 我がアパート付近の空き地。

 いつもは、雑草が生い茂るままになっているが、1年に一度だけ、整地される。

 こんなふうに・・・・。


 あ~~あ。今年も「ハングリー ゴースト フェスティバル」がやってくる・・・・。

 地獄の3日間・・・・。

 今年は、いつなんだろう?




 昨日は、細君の受診でペナン島のアドベンテストホスピタルに行って来た。

 子宮癌検診の結果は、多分、異常なし。2週間後くらいに細胞検査の結果がメールに送信されるらしい。

 検診料は475RM。

 まあ安心料と思えば、安いものだ。

 実は、受診前は、細君、ちょっと気になることがあっての受診だったので、異常なしと聞かされてホッとしたようだ。

 緊張が解けたためか?ランチは味楽で、寿司3人前を二人で食べた。



 今回は、ランカウイ島発のフェリーが定刻から20分遅れての出航。

 そして、クアラケダのフェリーターミナル前のレンタカー屋では、いつも最前列を確保するのだが、今回は出遅れて、3番目。

 高速道路のE1では、ほとんどスコールに降られて、平均時速はいつもより30Km/hダウン。

 この調子では、日帰りできないんじゃあないの?と気を揉んだが、午前中の受付リミットの11時40分前に滑り込んでセーフ!

 で、昨夜は、最終便のフェリーで無事、帰島することができた。


 それにしても、レンタカー屋のおやじには困ったものだ。

 日本人とみると、吹っ掛けてくる。

 昨日は、最初の客がマレー人家族で、カンチルに80RMを払った。カンチルは1日50RMなので、多分、契約は2日だったのだろう。

 2番目はインド人。こちらはマイビーに80RMを払った。

 で、私の番になって、おやじに「マイビーは80RMか?」と尋ねると、「いや違う」との回答・・・・。

 この糞おやじ。

 「前の客はマイビーを借りて80RMしか払ってないでしょ」と、問い詰めると「マイビーじゃない」と否認・・・・。

 でも、その客がマイビー(初期型)に乗り込もうとしていたので、おやじの嘘もここまで・・・・。

 「で、いくらだ?」と、尋ねると「100RM」だという。

 まあ、前回は、ニューマイビーを120RMで借りたので、この価格で商談成立!!

 あ~~あ。ぼったくりマレーシアで生きるのも大変だ・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca