2016年7月30日土曜日

Super Long Lifeが復活した!

 今朝の天候は晴れ。外気温26.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃



 携帯キャリアー会社のDiGiをマレーシア移住直後から利用している。

 SIMはプリペイド(前払い方式)SIMで、毎月30RMで1か月通話できるタイプを購入している。

 が、これが結構、めんどい・・・・。

 我が家の壁のホワイトボードに、1か月後の期限を記入しているが、もし、Super Long Lifeで期限を延長するなら、期限が切れる前に手続きをしなければならない。

 これを忘れると、新たに購入しなければならない。
 

 このように書くと、日本の読者は?かもしれないので、分かり易いように説明しましょう。


 DiGiの場合プリペイド リロードタイプは

  1. 1日~5RM
  2. 10日~10RM
  3. 30日~30RM
  4. 50日だったかな?~50RM
  5. 90日~100RM
などがある他、インターネット専用SIMの
  1. 300MB~15RM
  2. 600MB~25RM
などが用意されている。

 私は、外出先で、スマホでネットをしないので、ネット専用のSIMは持ってないし、HOTLINKならUSBモデムとPOWER BANKで外出先でネット環境を構築できるので、ネット専用のSIMは必要ない。

 また、HOTLINKなら5RMで600MB(1日)を使えるので、こちらのほうがお得かな?

 ちょっと、話が逸脱しているが、上記3の30日で30RMをリロードすると、購入後30日が過ぎるか、または、30RM分の通話料を使い切ってしまうと、通話ができなくなる。

 もし、期限が来た時点で通話料が残っていれば、その分は随時加算される。が、新たにリロードするか、期限を延長しなければ通話はできないシステムとなっている。

 延長は(Super Long Life)
  1. 30日~8RM
  2. 1年~38RM
なのだが、1~2か月前までは30日延長が5RMだった・・・・・。

 そして、私の契約タイプが違うためか?数年前から、1年延長38RMというのが購入できなくなっていたが、値上げと同時にこれが復活した。

 なので、細君の携帯を1年に延長して、私のスマホも来月、1年延長にするつもりだ。

 有効期限が1年なら、もし、通話料を使い切ってしまったら、リロードすればいいだけで、30RMをリロードしたからと言って、期限が30日に変更されるということはない。


※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca