2016年11月16日水曜日

七輪を買ってみた。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。過去5日間ほど、ほとんど降雨なし。

 風も東や北東から吹いている。(雨季は西や南西風が多い)

 そろそろ、乾季に入りつつあるかな?


 某MM2Hエージェントが「MM2Hセンター以外のイミグレでもビザの延長手続きができる」と、ブログに記述していたので、ランカウイ島のイミグレで尋ねてみた。

 結果は、「できません。プトラジャヤのMM2Hセンターに行って下さい」だった・・・・・。

 まあ、マレーシアでは、「統一見解」というものが民間や官庁で、無きに等しいので、仕方ない・・・・。




 延長手続きをエージェントに依頼すると、1000RM位かかるそうだ。

 もし、自力で延長するなら

  1. エアーアジア 300RM位
  2. KLIAトランジット 40RM位
  3. タクシー 40RM位
と半額以下で済みそうなので、自力でやろうと思っている。

 延長手続きについては「株で暮らすマレーシア快適超長期滞在」で、詳細に記述されているので、こちらを参考にしたいと思う。

 


 先日、これを買った。


 そう!七輪。

 価格は23RM。やす~~~。

 七輪でイワシを焼きたかったのだ。


 どう?旨そうに焼けてるでしょ!

 実際、旨かった~。


 で、着火剤はこちら。


 旅館などで、鍋を温める固形燃料の4倍くらいの火力があるので、点火して炭を載せるだけでOK。

 8個入りで7年前で3.80RMで購入(キャンプ用品売り場で)。今は5RM位するのかな?


 そうそう、昨夜は、焼き鳥もやってみた。

 こちらも、日本のお味で旨かったな~。

 マレーシアでも、サテという焼き鳥があるが、あれはちょっと・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca