2026年3月27日金曜日

キャンプに行くようで楽しそう・・・・。

 明日の初勤務に備えて、昨夜から断酒。
 ネット環境は多分ないので、iPadに「三河雑兵心得」をダウンロード。
 取り合えず、これで暇つぶしはできるだろう。
 あとは、弁当。
 勤務は土日祝日は、朝から翌朝までなので弁当2食分。
 月から金曜日までは、夕方から翌朝までなので弁当1食分。
 セリアで弁当箱買ってきた。
 まあ、自分で食べるので見た目はどうでもいい。
 一人だし(明日だけ二人)、誰かにおかずを見られることもない・・・・。
 卵焼きにソーセージ焼いて、大量のサラダでOKかな?
 
 他には、長靴や防寒コート、筆記具、歯磨きセット等など。
 そうだ、飲料水も必要か。
 山中なので、近所のコンビニで購入もできない。
 なんだか、キャンプに行くようで楽しそう・・・・。
 

2026年3月26日木曜日

一人が好きな性格

 「株の方」(我が家でそう言っている)回復されたようだ。
 良かった。良かった。

 「4月からの仕事に備えて、事前に覚えてしまいましょう」
 と、4月から上司となる方から電話があった。
 そりゃそうだ。
 一人勤務なので、仕事を教えてくれる人が誰もいない。
 で、今月の28日の夕方から翌朝まで、くっついて仕事を覚えることになった。
 今から、緊張している。
 昔ほどではないが、対人恐怖症みたいなところがある・・・・。
 基本的には、一人が好きだし、団体行動は非常にストレスを感じる。
 学校も嫌いだったし、修学旅行なんて地獄のようであった・・・・。
 まあ、年齢とともにこの傾向は縮小してきたが、まだ、その傾向は強い。
 細君は妻であり家族なのでストレスは感じない。
 こういう性格なので、18歳以降に友人はいない。
 作ろうとしないし、その必要性もない・・・。

2026年3月22日日曜日

元気に回復されることを祈るばかりだ。

 時々、ブログ村のマレーシア発のブログを読む。
 頻繁に読むのは「株で暮らすマレーシア快適超長期滞在」
 2月27日から投稿されていないことに心配していた・・・。
 が、3月18日に投稿があって病状が悪化したことを知った・・・・。
 直接お会いしたことはなかったが、ブログから滲み出る優しさになんとなく引きよされ、このブログのファンであった。
 元気に回復されることを祈るばかりだ。

 持病の痛風は、最近調子がいい。
 毎晩のようにビールを飲んでいるが、発作はでない。
 運動不足で、肥満体で、肉ばかり食っている・・・・。
 ビタミンCは、尿酸の排出を促進させて、尿管での再吸収を阻害するらしい。
 で、朝晩、馬のようにレタスを食っている。
 それが功を奏しているのかな?

2026年3月21日土曜日

えかった、えかった。

 また、猫のお話。
 
 我が家のぴーちゃん。
 正式名は「さくら」・・・・。
 子猫のころから「ぴ~ぴ~ぴ~」と煩かったので「ぴ~ちゃん」
 動物病院で受け付けの際、あれ?「さくら」で登録したのか?「ぴ~ちゃん」にしたのか?定かでないときがある・・・・。

 そのぴ~ちゃん。
 最近、よく吐く・・・・。
 それと、胃液に薄い血液が混ざる・・・・。
 病気か?
 まあ、今までも何度も経験しているので、驚きはしないが、ちと心配・・・・。
 多分、胃に毛玉が詰まっている。
 毛玉を吐いてしまえば、こういう症状はなくなる。
 でも、もう半年は大きな毛玉を吐いていない。
 カリカリは毛玉対応品を与えているが、とこまで効果があるのか?疑問・・・。

 一度、受診しようか?
 と言っても、以前受診したが胃薬を処方されただけなので、根本的な治療にはならない。
 で、ネット検索。
 すると「毛玉サプリメント」という商品がある。
 各社から数商品が発売されていて、口コミも悪くない。
 
 「スッキリン 猫の毛玉とり」というサプリを購入してみた。
 主な成分は、流動パラフィンとグリセリン。
 要は、油。
 ぴ~ちゃんに与えて、2日目の朝。
 出た~~~~~~!!!!!
 大きな毛玉が!
 形状からすると、胃の出口の「幽門部」に詰まっていたようだ・・・。
 サプリで滑りやすくなって、出てきたんだな。
 週に1~2度、飲ませると毛玉が腸に流れるらしい。
 えかった、えかった。

2026年3月19日木曜日

私の人生も終わりだ・・・・。

 一昨日、連絡があった。
 4月1日から新職場での勤務が始まる。
 最初は緊張もするし、ストレスも多い・・・・。
 でも、一人勤務だし仕事を覚えてしまえば、後は楽ちんかな?
 
 勤務は24時間連続勤務。
 いわゆる、「当直」というやつだ。
 休憩時間はあるけど、管理棟から外出はできないだろうから、あってないようなもんでしょ。
 でも、深夜0時から「寝てもいいよ」と言われているし、給料も出るらしいので、当直と言っても6~7時間の睡眠は確保できそうだ。

 山中なので当然コンビニや自販機なし・・・。
 お昼と夜の弁当や飲料を持参しなければならない。
 水道は来てない・・・。
 蛇口からは水が出るそうだが、飲まない方がいい。と言われた・・・・。
 ダムの水をろ過しているのかな?
 
 月に10回の当直があるので、3日に1回は酒が抜ける・・・・。
 これって、天の助けだ!
 自力ではなかなか難しい。
 さすがに、職場にビールを持参つもりはない・・・・。
 もうそうなったら、私の人生も終わりだ・・・・。

2026年3月17日火曜日

ご帰還

  久々にパソコン開いた。
 最近、引っ越し先のリノベが忙しい。
 朝出て行って、夕方に帰宅する生活パターン。
 まあ、サラリーマンのような生活だけど、土日も出勤しているので、ちと疲れ気味。
 昨日のリノベは、洗面化粧台の交換。
 穴の位置が少々ずれたが、無事換装完了。
 
 床暖房パネルの撤去と、床張りは3日間を要した。
 繰り返し立ち上げって、座っての作業は、まるで筋トレをしている様だった。
 FF式ストーブへの交換は、既に給排気筒が設置済みだったので、簡単終了。
 
 汚れた壁紙は剥がさないで、ペイントすることにした。
 基本的には、下地処理をしてから塗装するが、直接塗れる塗料を購入した。
 実際に塗った感想は、めんどくさい。
 壁紙の凹凸があるので、なかなか進捗度が悪いし、やっぱり二度塗りが必要。
 それに、塗料が飛び散ってその処理もめんどい・・・。
 やっぱ、壁紙を張った方が速かったかな?

 昨日、昼過ぎににゃんちゃ、ご帰還。
 ここ3日間ほど、カリカリを食べに姿を現していた。
 昨日は、スリスリする仕草でどうもご機嫌を取っているようだったらしい。
 細君が、手を掴んで捕まえた。
 猫缶1個半と大量のカリカリを完食。
 今朝は、何事もなかったように振舞っている・・・・。
 脱走中、彼女が、見つかったようだにゃあ~・・・・。
 

2026年3月10日火曜日

再度逃走

 昨夕、細君が叫んだ!
 にゃんちゃだ!
 ひょっとしたら死んだかな?
 と、思っていたので嬉しかった。
 窓を開けて室内に招き入れようとするが、警戒感もろもろ・・・・。
 餌で釣ろうしたが、目もくれず。
 外に出て捕まえようとしたけど、一目散に逃走した・・・。
 完璧に野良に戻っている・・・・。
 発情期なので、まだ戻る気はないようだ。
 でも、我が家は4月か5月に引っ越す。
 それまでに、確保しないと北海道の冬は、猫には死を意味する・・・・。
 
 にゃんちゃは、数年前、野良だったところを確保した。
 少しずつ距離を詰め、体を触らせるまでに半年以上を要した。
 元々警戒感の強い猫だった。
 最近の最低気温は、-2~-5度。
 多分、死にそうなくらい寒いはずだ。
 どこでどうしていることやら?・・・・。

2026年3月6日金曜日

いまだ帰還せず

 にゃんちゃ帰還せず。
 どこをさまよっているやら・・・・・。
 猫には帰巣本能があるらしいけど、それを発揮していないのか?するつもりがないのか?
 病気があって、たまたまは除去してない。
 いつも、外を見ていて、脱走計画を練っていたのかもしれない。
 まあ、どこかで生きているなら、それもいいか・・・・。

 リノベ。
 トイレの便器交換の次は、ボイラー交換。
 業者に依頼すると15万円くらいかかる。って聞いたことがある。
 で、業者直撃。
 業者によると、18万円位らしい・・・・。
 本体15万円、工事費3万円。
 ネットでは本体6万5千円位で販売されている。
 まあ、型式はちょっと古いのかもしれないけど、全く問題ない。
 で、本体はネット注文した。
 工事は、本体が来てからDIYするか、業者に依頼するか判断しようと思う。
 ロウ付け下手だしな~~~~・・・・。
 少し、訓練してからやってみようか?

2026年3月5日木曜日

脱走!!

 本日は、リノベはお休み。
 車で1時間かかるので、往復で2時間。
 現場にいるのは長くて3時間かな?
 なので、進捗率は悪い・・・。

 一昨夜、寝ていると突然細君に起こされた。
 「にゃんちゃが逃げた!」
 何でも、閉め忘れていた窓から脱走したそうだ。
 1か月前から「ヴアーゴ ヴアーゴ」と発情期特有の雄たけびを上げていた。
 まあ、北海道はまだ積雪があるので、寒くなったら帰ってくるしょ。
 と、高をくくっていたが、いまだ戻らず・・・・。
 まさか、死んではいないと思うけど・・・・。
 それにしても、全く気配がない・・・・。
 元の飼い主のところでも、転がりこんだかな?

まわらねえ~~~。

 契約が終わって、引き渡しを受けた。
 まず最初のリノベは便器の交換。
 初めてなので、ちと不安だが事前に動画で確認しているので要領は分かっているつもり・・・・。
 ざっと施工説明書を読む。
 最初にすることは止水栓の取り付けだけど、既存の水道管が錆びてて回らない。
 潤滑油をたっぷり振り掛け、一晩おいて再度挑戦。
 2日目、撃沈・・・
 3日目も撃沈。
 そうだ!
 我が家に馬鹿でかいパイプレンチがあった!
 邪魔なので捨てようかと思っていたが、捨てなくてよかった。
 4日目、回った~~~~!!!。
 

 無事に交換完了!