2013年10月1日火曜日

「Yozenmaru」を船体にペインティングした

 一昨日、昨日と天候が思わしくなかったランカウイ島だが、本日は一応、晴れだ。晴れ時々曇りと言ったところか?

 細君の打撲傷は、痛み止めを服用しなくても、松葉杖で少し歩ける程度までに回復した。だが、完治まではほど遠い。

 今朝も市場でイカとカマスをゲットした。今夜はイカ刺しとゲソ焼きと塩麹漬けのカマス焼きだ。前回もゲソ焼きを作ったが、私のレシピは簡素だ。

  1. イカをボイルする(10秒位)
  2. フライパンで油炒めする。
  3. 塩こしょうをして更に炒める。
  4. 最後に醤油を回し入れて完成。
今夜は、レシピを若干変更して

  1. イカをボイルする(10秒位)
  2. フライパンでバター炒めする。
  3. 塩こしょうをして更に炒める。
  4. 最後にめんつゆを回し入れて完成。
と油炒めをバター炒めに、醤油をめんつゆに変更してみる。さて、お味はどう変わるかな?


 話変わって・・・・・。

 わが愛艇の舟名は「Yozenmaru」だ。現役時代に「陽善丸」と言う17フィートのボートを所有していた。

 「陽」は、妻の名前から、「善」は私の名前からそれぞれ一字をもらって命名した。当時、地元の漁師から「何で妻の名前が先なのよ」と、からかわれた・・・・・・。

 賢明な読者諸氏は、「・・・・・・」の部分をご推察できるだろう・・・・・・。

 ところで、動力船は船体に船名を表示しなければならないが、カヤックは何ら規定はない。それで今まで数年間、船名表示を放置してきた。

 しかし、もし、盗難にあったら、自分の所有物であることを主張できないので、本日、A4用紙を切り抜いて、スプレー缶でペインティングしてみた。


 どうでしょうか?「Yozenmaru」と読めるかな?ちょっと「m」がmに読めないけど、まあ、いいか~。せっかく1時間かけて、文字を切り抜いたので、船体8カ所にペイントした。

 泥棒も、これを見たら盗む気が失せることを、願う・・・・・。