2015年6月10日水曜日

ナマズの腹からイクラ?が出てきた

 今朝の天候は晴れ。外気温28.9℃。昨日は、晴れ時々曇り。



 先日、いつもビールやワインを購入している中華系マレー人が経営する酒屋に行った。ワイン2本とビール2箱を購入して116.70RMだった。

 小銭を払おうとすると、店の娘が「チェン チェン」と言う。「チェン」って、どういう意味だ?

 ポカンとしていると、娘が私の財布の小銭入れを指さして、全部出せ。見たいなジェスチャーだ。カウンターにジャラジャラと出すと、数え始めた。

 そっか!小銭が欲しかったのか。

 「チェン」って、「Change」って言っていたのだが、最後の「ge」を発音しないので、何を言いたいのかさっぱりわからん。

 最低でも

I want some coins.
Can I change a coin for paper money?

位の英語を使って欲しい・・・・・・。

なんて、偉そうに人のことは言えないが・・・・・。




 話変わって・・・・。

 昨日、数年ぶりに「つみれ」を作ろうと、市場でナマズを購入してきた。

 ナマズは、いつ見ても、キモイ。が、栄養豊富なのだ。

 昨日の市場での価格は、10RM per1kg。


腹を割くと、何と!イクラ大の卵が出てきた。


 美味そうだな~・・・・・。

 醤油漬けで食べてみよう!

 と言うことで、鮭のイクラを作る要領で細君が作った。


 が、ナマズには顎口虫症の原因となる寄生虫がいることがあるそうだ。

 なので、断念・・・・・。

 でも、美味そうだな~・・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ