2015年11月10日火曜日

日本では絶対にあり得ない。こんな記帳の仕方

 今朝の天候は雨。室内気温26.5℃。昨日は晴れ時々曇り。今朝午前4時ころにスコール。




 久々の更新・・・・。

 腰痛は何となく消失したような気がするが、腰痛と股関節痛が両方発症していたようで、腰痛がよくなってきたら、股関節が酷く痛い。

 なので、外出は週に一度位で、毎日、毎日室内で悶々としている・・・・・。

 あ~~あ。元気だったつい先日までのことが、懐かしい。

 やっぱり、歩き過ぎだったのかな~?まあ、5ヶ月で10Kg以上ダイエットに成功したのも、ウオーキングの賜だから、今更、自分の行為を否定したくもないが・・・・。

 それにしても、痛い・・・・。

 

 最近の朝ご飯はおにぎりと味噌汁。完璧な日本食だ。


 ダイソーで購入した三角おにぎり型で作ると、ちょっと上品だ?




 ところで、昨日は、恒例の定期預金の更新日だ。更新日というのは適切な表現ではない。我が家では、満期日の翌日に銀行に足を運び、もっと金利のいいプロモーションにチェンジしているのだ。

 事前に、ネットで各銀行をチェックするが、プロモーションは広報されてない。通常の1年の定期預金の金利は3.30~3.40%だ。

 これでは、今回、満期を迎えた定期預金の金利より低いので、やはりどこかの銀行でプロモーションを探さないとダメだ。

 と言うことで、ホンリョン銀行を訪ねてみた。プロモーション金利は1年で4.20%。

 おお~、結構いいじゃん!

 で、これを土台として、本命のRHB銀行で、いつものおばちゃん行員とバトルを繰り広げるのだ。

 まずは
  1. 定期預金の金利はいくらなの?
  2. 1年で3.30%ですよ。
  3. 昨日で満期を迎えた預金は3.48%だけど・・・。プロモーションはないの?ホンリョンは4.20%だとさ~。
  4. 実は、15ヶ月で4.00~4.40%(ステップ式)のプロモーションがあります。でも20,000RM上乗せしてくれないと、これはできませんね~。
  5. そうなの?それじゃあ、全て解約します。バンキングチェックを発行して下さい。ホンリョンに移しますので。
  6. 他の銀行で満期を迎える預金はないんですか?
  7. あるけど・・・どして?
  8. その時でいいですから、20,000RMを同じプロモーション金利で預金して頂けないでしょうか?
  9. う~~ん・・・・。いいけど。
  10. 約束して頂けますか?
  11. 約束するよ
と言うことで、合意に達した。めでたし、めでたし・・・・・。

 ではないのだ~。

 実は、銀行に入行した時点で、通帳を記帳してもらっていたのだが、記帳が終わった通帳を確認すると、なんと!今年の5月のある日に記憶のない17,000RM以上が入金され、同じ日に、これも全く記憶のない20,000RM以上が下ろされている。

 なんだこれ?


 話せば長くなるので要点のみを記載するが、今回、満期を迎えた定期預金をする際に、定期預金から20,000RMを普通預金に移しているのだが、その記載がない。

 そして、下ろした記憶のない20,000以上が記載されている。

 おばちゃん行員に、このことを話すと、本店に確認しますとのこと・・・・。

 はあ~・・・・。なんじゃ~それ~。

 私のお金はどこに消えたんだ~。

 

 またかよ~・・・。

 

 人間って、疑心暗鬼の時って、いろいろ妄想が膨らむ・・・。過去記事で投稿した自動車保険の時もそうだった。

 基本的に、マレーシアを信じてないので、何でもかんでも疑ってかかる。

 20,000RMを行員の誰かが横領したんじゃないか?なんてことも、すぐに思い浮かぶ・・・。

 が・・・・ここで、ハタと思いついた・・・。

 私のメインの銀行はCIMB BANKなので、ここからあらゆる支払いをしている。残高が足りなくなると、RHBから下ろして、CIMBにそう言えば何度も移し替えた記憶がある・・・。

 と言うことで、CIMBのEステートメント、1年前分をダウンロードしてチェックしてみた。すると、けっこうRHBから下ろして、CIMBに移し替えている。

 ということは・・・。

 上記の17,000とか20,000以上という数字は、これはそれまでのバランスの詳細を省いて、結果のみが記帳されたものではないのか?と言うことだ。

 多分、1年以上記帳してなかったので、こういう処理の仕方をされたのかも知れない。

 それにしても、日本では絶対あり得ない話だが、ここはマレーシア。こんなことが許されるんだな~・・・・。

 でも、これじゃあ、誤魔化されても分からないじゃないか!



 今回の教訓

  1. 全てのレシートを保存しておくこと。
  2. 小豆に記帳すること。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca