2016年8月28日日曜日

本日もお宝探しに行ってくるぜ~。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。


 我が家はアパートの4階で、水道水を貯める貯水タンクは、我が家のすぐ上に設置されている。

 タンクと蛇口との高度差は約2.5m。

 そのためか?水の出が悪い。

 例えば、洗濯機に給水中は、キッチンのシンクの水はチョロチョロしか出ない。

 なので、朝食後に食器を洗っていて、洗濯機に給水が始まると、イライラする。

 これは、構造的なものかな?と考えて諦めていた。



 3日前のこと。

 午後から脚立と耐圧ホースを持った工事人二人が、やって来た。

 何をするんだ~?と、見ていると、我が家の前の点検口に梯子をかけて屋根に登った。

 どうやら貯水タンクの給水パイプを交換するようだ。

 約3時間後に工事完了。

 蛇口を捻ると、何と!勢いよく水が出ることか。

 パイプが詰まっていたのか?大口径のパイプに交換したのか?定かではないが、今までの3倍は水量がある。

 3年間、チョロチョロ水に慣れていたので、水の使い過ぎが心配だな~・・・・。




 過去記事で投稿したMR.MUSASHIがオープンしたので、昨日、行ってみた。

 所在地はここ。


 やっぱり、古着屋だった。

 それにしても、何故?ランカウイ島に出店したんだろう?

 ランカウイ島は、過去記事でも投稿しているが、衣料品は、完璧に東南アジアバージョンだ。

 デザインセンスのかけらもなく、生地も悪い。
 
 ちょっと裕福なローカルは、ここでは服を買わない。

 KLかペナン島で購入するらしい。

 かと言って、ブランド品は1か月の収入が1000RM未満の家庭では、買えない。

 ランカウイは、マレーシアでも低所得者が多いそうだ・・・・・。

 日本やアメリカの古着なら、デザインは古くても高品質だし、古着価格なのでここのローカルでも手をだしやすい。

 ニッチな商売だな~


 で、来年、免許更新で帰国するので、冬物のコートを購入した。

 何と!1着30RM(900円)。

 私のコートは、多分、日本で購入したら2万円以上はしそうな品物だ。


 よく探せば、掘り出し物がありそうだ。

 本日もお宝探しに行ってくるぜ~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca