2021年10月19日火曜日

股関節痛の原因判明!!

 長年、苦しめられていた股関節痛・・・・・。

 発症したのは、いつ頃のことだったか?

 確か、マレーシアに移住してからのことだ。

 原因は、不明・・・・・。だった。

 まあ、病院で検査もしたことがなかったので、当たり前と言えば当たり前のことだけど・・・・。


 今年の8月中旬のことだった。

 朝起きると、何だか左足首周辺が痛くて、少々腫れている。

 これはひょっとして、痛風発作の前兆か?

 マレーシア在住時に、痛風発作で1か月半、歩けなかったことがある。

 これはやばい・・・・・。

 半月後には、仕事が始まる。

 で、手持ちの痛風治療薬である「フェブリク」を服用した。

 フェブリクは、痛風の原因物質であるプリン体の生成を抑制する作用がある。

 これで、大丈夫だ!

 
 翌朝・・・・・。

 起床すると、左足がバンバンに腫れている。

 歩けない・・・・。

 何で~~~~~????

 そういえば、痛風発作が出ているときは、フェブリクを服用してはいけない。と言われたような、ネットで読んだような・・・・・・。

 理由は、体内の尿酸値を急激に下げると、関節に溜まっていた尿酸が溶けるからだそうだ。

 真偽のほどは、定かではないが、事実痛風が悪化したのだから真実味はあるだろう。

 
 1週間ほど、経過観察していたが、一向に回復する見込みがない。

 で、近所の市立病院を受診。

 痛風は内科なんだけど、総合受付で「痛みがあるなら整形ですね」と言われ、門外漢の科を受診させられた。

 ドクター曰く「鎮痛薬のロキソニンを出しますね」とのこと・・・・・。

 あのう・・・・その薬じゃ治らない・・・・・。

 自尊心を気づつけないように、やんわりと「コルヒチンを処方していただけませんか?」とお願いすると「うちの科の薬じゃないから5日くらいしか出せませんよ」・・・・・。

 5日じゃ、治らね~~~~。

 結局、2週間分を処方してもらった。


 痛風発作発症から、1か月後。

 普通に歩けるようになった!

 ついでに、腰痛も股関節痛も消失!!

 ひょっとして、痛風が原因だったのか?

 ネットで、痛風についてよく調べていたが、腰や股関節に尿酸塩結晶が溜まる。なんて記述はどこにもなかったので、痛風が原因とは露ほどにも思わなかった。

 まあ、これで原因が分かったのだから、腰痛と股関節痛に悩まされることは少なくなるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ