2026年2月5日木曜日

暇なので、DIYでも

 再就職先の仕事が始まるまで、暇・・・。
 なので、この機会に家のリノベをしようと考えていた。
 一昨年、ユニットバスを設置したが、脱衣所とユニットバスの間の壁と天井はぶっ壊したままの状態・・・・。
 まあ、生活する分には不便もないし問題もないのだが、見栄えが・・・・。
 で、昨日から大工仕事をしているが、非常に難しい。
 既存の部材にマッチしたサイズに調整するのが、思うようにいかない。
 どうせやるなら、完璧に仕上げたいが・・・・。
 
 キッチンの吊り棚。
 昨年暮れに新品を購入した。
 それが、非常に重い。 
 吊り棚なので、天井付近まで持ち上げなければならない。
 男二人でやっとの作業だ。
 細君には、ちと、無理っぽいのでどういう手順でやろうか?思案中・・・・。

 昨年、私の自室を和室から洋室に変更した。
 畳を上げて、根太に既存の板を張って、合板とクッションフロアーで仕上げた。
 最近になって、床鳴りが始まった。
 ギーギー。
 気にしなければ、問題ないのだが、階下は細君の寝室で、ギーギーが聞こえるそうだ。
 ここは、思い切ってクッションフロアと合板を剥がして、根太と板を締め付けなければならない。
 面倒だな~~~。

 茶の間。
 ちょうどストーブの前付近。
 床沈みがある。
 茶の間もクッションフロアを張っているので、40cm角で切断して、その下の床板を同じサイズで切断して、根太を露出させて、補強。という手順になると思う。
 多分、根太の一部が腐食しているのだろう。
 中古の古い住宅は、いろいろ不具合が出てくる。

 春になったら、煙突の補強。
 コンクリート製だが、ひび割れが激しくこのまま放置すると崩壊しかねない。
 工法としては、サイディングか煉瓦で覆ってしまおうと考えている。
 安価で速いのは、サイディングなんだけど、外壁の色と同色を購入するのは無理っぽい。
 なので、煉瓦を積もうかな?
 通常のレンガの厚さが半分で安価な煉瓦がある。
 150個もあれば仕上がるかな?