2013年11月10日日曜日

朝からゲラゲラ

 今朝は雨。今はやんだが午前中は薄曇りのランカウイ島だ。

 台風30号がベトナムに上陸するようだ。今朝の雨はその影響かもと思って、日本の気象庁のHPを調べてみた。


 が、この気象衛星の画像からすると、台風の影響ではなさそうだ。

 
 我が家では時々、ヨットクラブで食事をする。会員でなくともレストランは利用可能なので、月に1度位の頻度でちょっと、豪華な気分を味わう。

 いつも注文するのは、シーザーサラダ、ガーデンサラダ、フィッシュアンドチップ、スプリングロールなどだ。

 どれもマレーシアとしては結構うまい。が、高い。シーザーサラダはチキンと葉っぱで28RMもする。

 それじゃ~、自分で作ってしまえ!と言うことで、昨夜、ここのレシピを参考に作ってみた。


 う~~。うまい!これなら葉っぱも馬並みに食える。


 昨日は、遠距離散歩に出かけた。所要時間2時間。距離は多分8Km位だろう。昨日のコースは下記のとおり。


 街中を散歩した。山の中は自然との触れ合いが楽しいし、街中は未知のショップやレストランを発見することが面白い。

 帰宅してからのビールがうまかった。大汗をかいた後のビールは健康に悪そうだが、これはやめられない・・・・・。

散歩中に撮影したクアタウン湾(勝手に命名) 


散歩中に撮影した野生のラン(?)


 あ!そうそう。本日のお題の記事を書き忘れるところであった。何を朝からゲラゲラ笑っていたかというと、この方の略歴を読んでいて、何度も吹き出してしまった。

 細君が「どしたの?」と心配していたが、頭がおかしくなったのではない。私でも笑うことがある。お暇な方は、上記ハイパーリンクをクリックされたし。