2013年11月26日火曜日

ランカウイ島産メロン

 昨日から天候が回復した。今朝も朝から晴れ。気温29.3℃。明日からお友達が来ラするのでで、ついでにちょっと気が早いが、我が家の年末大掃除を実行した。

 大掃除と言っても、普段掃除だけは結構念入りにしているので、壁と窓拭きをして物置を整理した位だ。

定点撮影

 昨夕、市場にイカを買いに出かけた。細君が「果物が食べたい」と言うので、市場奥の果物屋を物色したが、パッとしない。

 細君が八百屋でネギを購入している間、隣の果物屋を覗くと何やら黄色い物体が陳列されている。

 皮の色は黄色、長さ約15cm、直径約10cm大のラグビーボール様の果物だ。店のおばちゃんによると、ランカウイ島産のメロンだ。ということだ。



 何でも、私の散歩コース脇にある温室で栽培しているそうだ。所在地は下記マップ緑の矢印。



 マレーシアでメロンと言えば「ハニーデュー」だが、こちらは甘みが足りないし、酷いものに当たると大根を食べてるようだ。

 購入したメロンを今朝食べてみた。二つに割ると果肉はハニーデューに似ているが、臭いはメロンそのものだし、糖度はハニーデューよりはるかに高くて甘い。


 ネットで検索するとこのメロンの名称は「ゴールデンメロン」と言うらしい。1個7RM前後だ。また、我が家の食のレパートリーが広がった。