2013年12月7日土曜日

トブラローネ120円

 今朝の天候は晴れ。気温28.8℃。2日連続の晴れだ。気温のトレンドは右肩上がり。このまま乾期に突入して欲しいものだ!


 過去記事で投稿した簡易網戸だが、猫の猛攻を受け布製のネットが瀕死の状態になったので、一昨日と昨日で、木枠+金属製ネットでモスキートネットを作成した。

 木枠は30×8mm材を使った。枠組みとネット張り付けは工作用ホッチキスでパチンパチンと止めて完成。

 猫の攻撃防御用に金網を張って、モスキートネットの損傷を防げるようにした。これでランカウイ島滞在中は、蚊の侵入を防護してくれるだろう。


 先日、細君が「このチョコ美味しいんだよ」と言って、三角形のチョコレートを食べていた。何でもスイス製で有名なチョコらしい。


 チョコの名称は「トブラローネ」だ。日本で購入すると1本350円だが、ランカウイ島では4RM(約120円)で購入できる。

 さて、過去記事でシソの苗を頂いたが、成長せず穂を付け種だけ採取した記事を投稿した。その苗から種子が落下して芽が出て葉を付けた。


 最近気温が低いためか?今のところ元気に育っている。このまま大きく成長して、新鮮なシソ葉をネギと叩いて醤油をかけて、ご飯に載せて食べるのが夢だ!