2015年3月1日日曜日

蜜蜂の分蜂に遭遇

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.7℃。昨日は午後8時30分頃、パタパタと十数秒間雨が降ったが、それっきり・・・・。夕方の室内気温は32.4℃。

 昨夕のクア湾

昨日の散歩中、消防署前付近で最近置かれた鉢植えの鉢に、蜜蜂が分蜂して蜂球を作っているのを見つけた。

 その数、1,000匹位だろうか?

 体長は約1cm。日本の蜜蜂より一回り小さい。ここに巣作りするつもりなのかな~?目の前は消防署だぞ。別なところを探した方がいいぞ~~~。 


 そんなことを思いながらいつものレジェンダパーク西側出入り口に着くと、ウエディングドレスを着た女性と正装をした男性が、写真の撮影中だ。

 こちらでは、式の前から写真やビデオを撮影して、DVDにしてフォトアルバムを作る。KLならプトラジャの斬新なブリッジを背景に、ペナン島ならボタニカル公園でキャノンボールを背景に、写真撮影をしているのに、遭遇したことがある。

 ところで、パーク出入り口前で撮影中のカップルだが、女性の方がかなり身長が高い。おまけに靴底の厚い靴を履いているので、男性との身長差は更に大きい。

 ひょっとしたら、私よりちょっと小さい位じゃないだろうか?多分175cm位ありそうだ。

 で、彼らの後ろを通り過ぎようとした際、ちょうど二人並んでのツーショット場面だが、どうも、男性の動作が変だ。

 ふと、男性の足元を見ると、何と!踵を10センチほど上げて背伸びをしている。何度もやっているためか?足がプルプルしている。

 思わず、ニヤッとしてしまった。

 多分、写真を撮影しているスタッフから指示を受けて、そうしていたのだろうと思うが、もしそれが事実なら、何とも失礼なスタッフだ。


人気ブログランキングへ