2015年3月25日水曜日

ここはやっぱり東南アジアのマレーシア

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.0℃。昨日も終日晴れ。昨夕の気温は33.3℃。今年初の33℃越えだ。


 こう暑いと、ビールを飲むしかない。(涼しくても飲んでいる)が、ちょうどビールのストックが切れていたので、いつもの酒屋で「SKOL」を2カートンとバランタイン1本を買ってきた。
  1. バランタインは定価38RMが33RM。
  2. SKOLは定価34RMが31,5RM
合計96RMのお買い物だが、KLやペナン島ならタイガービールを1カートンも買えない。

 やっぱり、免税島は安いな~。 


今朝の大気汚染指数は

  1. ランカウイ島 41
  2. ペナン島 55
  3. KL 73
  4. マラッカ 40
  5. シンガポール 80
 本日から、ランカウイ島とマラッカは、ほぼヘイズが消えたようだ。が、まだ、ペナン島とKLが高い。これって、光化学スモッグの影響なのだろうか?

 シンガポールも市街地周辺はそう高くはないが、中心部が異常に高い。都市部が高くて、田舎が低いのだから、ヘイズの影響じゃなくて、排気ガスなどによる大気汚染と考えた方が自然だ。

 中国より品質の悪いガソリンを燃やしているんだから、北京や香港のような大気汚染被害が出てくるのも、そう遠いことではないだろう・・・・。




 昨日、細君が「服にシミが付いちゃったので、クリーニング店に連れて行って」というので、お友達から以前教えていただいた、ランカウイ島で一番上手だと言う、クリーニング店に向かった。

 私は車の中。

 細君がクリーニング店に入って行ったが、5分待っても出てこない。あ~あ~。女の買い物も長いが、何で?クリーニング店も長いの?

 と、呆れていると、細君がニコニコしながら、戻ってきた・・・・。

 何で?クリーニングに出すだけなのに、笑ってるの?

 と、尋ねる前に、細君から話し始めた・・・・・。

 細君によると、店には従業員らしい女性が一人いて、洗濯物を差し出すと、カウンターの後方に山のように置かれている、未処理の衣服を指さして、

 「こんなにやらなければならないので、他の店に行って」

と、言われたらしい。

 はあ~~??

 って、そんな一言で引き下がるような細君ではない・・・・・・。

 あ~でもない。こうでもない。と相手を脅かし賺して、ようやく受け取ってもらえることになったそうだ。

 が、何と!最後に「伝票は自分で書いてね」と、言われてそのとおり書いてきたそうだ・・・・・。

 何度も拙ブログで書いているが、やっぱりここは東南アジアのマレーシアだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ