2017年3月14日火曜日

この子たちはどうするんだろう? 

 今朝のペナン島の天候は晴れ。昨日も晴れ。昨日からペナン島に来ているが、空はスモッグで、これ、このとおり・・・・。


 やっぱり、ランカウイ島の空がいいな~。


 筋トレを再開して、7か月が経過した。

 少し、肩や胸の筋肉がついてきたかな?

 筋トレは、いつもレジェンダバーク内の時計広場でやっているが、先日、そこでこれを見つけた。


 画像内の赤丸を拡大すると、


 長さは約1m、直径は10cm位のステンレス。

 両端が尖っている・・・・・。

 多分、両脇のステンレスと溶接されていて、簡単には落下はしないと思うけど、これは、怖いな~・・・。

 頭に直撃したら、お尻まで貫通するな。



 我がアパート前のホテルとアパート群建設予定地に、6~8頭くらいの犬の群れが、たむろしている。

 日中は、暑いので隣の中華会館の軒下や林の木陰で休んでいるが、夕方ころになると、集まって来る。

 目的は、餌。

 近所のレストランで出た、食べ残しをもらっているのだ。

 なので、皆、太っていて元気。

 2年ほど前、アパートの駐車場で寝起きしていた子犬の「チビ」もこの群れの中にいるが、私を忘れてしまったようだ。

 目が合うと「ち~~び」と呼んでみるが、尻尾は振らない。

 怪訝そうに「あれ?この人誰だったっけ?いつぞや?お世話になった気がするけど」みたいな感じで、近寄ってこない。

 ちょっと寂しい気もするが、飼ってやれないので、忘れてくれた方が、気が楽かな?



 10日ほど前から、この犬の群れとは別に、生後半年くらいの子犬が、ポツンと建設予定地に座っている。

 しばらくは、悲しい声で鳴いていたが、最近は鳴かない。

 どこか?具合でも悪いのかな~?と思っていたが、ある日、群れの中から1頭だけ子犬に近寄ってきた。

 その途端、子犬が飛び寄って、ゴロゴロ・・・・。

 そう、この子犬のお母さんなのだ。

 子犬も大きくなってきたので、群れのボスに追い出されたようだ。

 成犬に育てば、将来的にはボスの地位を脅かす存在となるかもしれない。

 まあ、これは掟みたいなものだから、いずれは、子犬も群れから完全に離れて、自立する日が来るでしょう。

 でも、建設工事が本格的に始まったら、この子たちはどうするんだろう?