2017年3月28日火曜日

パスポートの転記が無事に終わった

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日は夕方ころ一時雨。昨夜の室内気温は30.0℃。


 25日で、LIMA 2017も終了して、いつもの、のんびりとしたランカウイ島に戻った。

 

 先日、ペナン領事館でパスポートの切替をやってきたが、その際、領事館職員から渡された説明書に

 「マレーシア国内において旅券の切替をされた方は、マレーシア入国管理局において、旧旅券の滞在ビザ等を新旅券へ転記する手続きを行ってください。転記手続きを行わずに新旅券でマレーシアから出国しようとすれば、空港等の出国カウンターで出国を拒否される可能性があります。」

と、あった。

 そうなのかな~?

 出国の時は、新旧両方のパスポートを提示すれば、適法にマレーシアに入国していることを証明できるでしょ。

 とは、思うものの、もし、日本帰国の際、出国を拒否されたら悲惨なことになる。

 と言うことで、昨日、ランカウイ島のイミグレで転記手続きをしてきた。

 ランカウイ島のイミグレは、今回で2回目。
 
 前回の時も閑散としていて、今回は整理券を受け取って30秒で呼ばれた。

 事前にネットで調べたところ

  1. アプリケーションフォーム
  2. パスポートサイズの写真
  3. レター
などが必要とあったが、カウンターでアプリケーションフォームを渡され、その場で書き込んで、あっと言う間に申請手続きが完了した。

 ちょっと、拍子抜け・・・。

 フォームに記載する事項はA欄とB欄で
  1. 氏名
  2. 男女の別
  3. 国籍
  4. パスポートの内容
  5. サイン
だけだった。

 ご親切にも、細君のフォームを職員が代筆してくれて、これを見本にして書くことができた。

 申請して待つこと40分・・・・。

 職員が「ビザは2017年11月17日までで、間違いないでしょ」と、転記したMM2Hビザを示した。

 無事に転記が完了!!

 いつも英会話でつまづくことが多いが、今回はアクシデントなし。

 転記は英語で「transfer」。

 We renewed our passport.

   Could you transfer from old passport to new one?

 で、通じた。

 細君と「無事に終わって良かったね」等と話しながらエレベーターでグランドフロアーに下りて、もう一度パスポートを確認したところ・・・・。

 あら~~~~・・・・。

 今年の1月18日に日本からマレーシアに入国した際の、スタンプが転記されていない・・・・。

 これでは、不法入国?になってしまう。

 もう一度、カウンターに戻って、同じ職員に確認した。

 職員は、ビザの下の方を指さして、「ビザの発行が3月27日なので、スタンプを転記する必要はない」と言う・・・・。

 旧旅券のラストスタンプが1月18日で、ビザの転記が3月27日だから適法に入国している。と言うことなのだろう。

 でもな~。

 ここはマレーシア・・・・。

 100%信用はできない・・・・。

 まあ、日本帰国の予定は今のところないので、アロースターに遊びに行ったついでに、タイランドに出国しておけば、心配の種は一つ減るだろう・・・・。