2021年11月26日金曜日

初冬から一気に真冬ってありか?

 今週の水曜日に父の通院に付き合った。

 折しも、低気圧3つが北海道の北に居座って、暴風警報や大雪警報が発令されていたが、前日の我が町は、ちょっと風が強いくらいで、さほど気にも留めていなかった・・・・。

 当日の朝、午前3時前に起床すると、あらら、積雪20cm。

 いつの間に降ったんだ~~~~。

 除雪している時間的余裕はないので、短時間の暖機運転後に出発!

 通常、実家までは峠を越えて、約140キロの行程だけど、昨年は大雪の日、この経路で遭難しかけたので、峠を回避することにした。

 日本海沿いを北上して行くと、あらら、隣町なのに雪が積もってない。

 何でだろ?

 やっぱり海沿いって、あったかいのかな?


 1時間北上して、内陸部へ。

 そして、国道40号に入った!(ローカルな固有名詞ですまん!)

 当初、国道上の積雪はほとんどなかったが、徐々に増えてきた。

 除雪作業業者も、油断していたのか?まだ、作業は始まってない。

 時々、道路上の雪が車体の腹を擦る頻度が増えてきた。

 昨年の悪夢の再来か?


 悲しいかな非力な軽自動車。

 駐車帯で除雪作業が完了するのを待ってから、再度出発。

 自宅を出発してから3時間20分後に実家に無事到着したが、通常より1時間以上かかった。

 実家から病院までは更に100キロ、2つの病院での診察を終えて帰宅したのが午後5時20分・・・・・。

 帰宅すると、自宅の周りは雪の山・・・・・・。

 早朝より更に15cmは積もっている。

 なので、駐車場にも入れない。

 自宅前の道路も除雪されてないので、道路に駐車して駐車場の除雪をすることもできないので、無理やり駐車場に突進!!

 案の定、途中で腹をつかえて、アウト!!

 もうこうなると、車体下の雪を掻きださなければ、タイヤのグリップ力が回復しない。

 ほんと、泣きっ面に蜂とはこのことだ。

 あ~~あ。疲れたび~~~。

 それにしても、たった1日で初冬から真冬にジャンプするなんて、あり得ん・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ