2021年11月27日土曜日

ドアをDIYするぞ~~~。

  昨日に続いて、我が家のリノベーションについて。

 緊急を要するリノベーションは、現在のところないが、なんせ40年前の建築物なので、設計思想が古い・・・・。

 例えば茶の間のドアや引き戸。

 明り取りのための大きな窓ガラスをはめ込んでいる。

 これでは、冬、茶の間で温めた空気が逃げてしまう。

 これも、取り換えようか?

 でも、ドアって高いんだよね。

 ということで、DIYすることにした。


 ネットで色々調べると、1×4と2×4材で、安価に作成できることが分かった。

 参考とさせていただいたブログは、こちら

 作り方は、ドア枠となる2×4に実(さね)継ぎで1×4を継いでドアのパネルを張る。という方法。

 だが、実継ぎをするには「トリマー」という溝を掘る工具が必要だ。

 もっとらん・・・・・。


 安価なものでは6000円くらいからあるが、ちと、心配なので、マキタ製の1万円くらいのをネットで購入した。

 


 DIYで使用する分には、問題ないでしょう。


 いつもは、設計図なしでDIYするんだけど、今回はミリ単位の正確性が要求されるので、真面目にキャドソフト「JWW」で設計。

 設計というほど大袈裟なものではないが、平面図と木取り図を描いた。

 


 あとは、この通り切断して、溝掘ってくっつけて、ドアノブを付ければ完成。

 だけど・・・・・そう簡単にいかないのがDIYの世界だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ