2022年6月4日土曜日

これから先、どの位生きられるのか?

 今朝も寒い。

 気温7.2度・・・・・。

 何だか、これから冬に向かっているような錯覚に襲われる。

 

 最近の起床時刻は、午前4時。

 完全に年寄りの時間帯だ。

 まあ、就寝時刻も早いので、寝不足ではないんだけど。


 昨日は、腎臓病を患っている「カギちゃん」の通院日。

 先月までは、旭川の動物病院へ通っていたが、高額な治療費に辟易して、名寄市の動物病院に転院・・・・・。

 こちらは昔からお世話になっていて、ドクターも信頼できる方だ。

 治療費も旭川の半分に減った・・・・・・。

 具体的な一例・・・・・。

 点滴液の「ソルラクト500cc」は、薬価は約400円だが、旭川ではこれに3種類の薬剤を加えたお値段がなんと4.000円。

 名寄では、900円・・・・。

 ガソリン代がかかっても、名寄に通った方が安い。

 距離は倍あるが、カギちゃんには車に揺られて2時間以上耐えられる体力はないので、昨日は薬だけ処方していただいた。

 これから先、どの位生きられるのか?

 最後まで、細君と二人で寄り添っていこうと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ