2026年6月22日月曜日

エアコン設置工事80%完了

 トウキビが無事発芽したが、忙しくて畑に植える暇がない・・・・。
 「暇がない」というのは方便で、ただ土を耕すのが面倒なだけだ。
 5年間放置されていた畑なので、雑草がぼうぼう。
 スコップで起こした後、雑草の除去作業がある。
 少しでも根の一部が残っていると、そこから発芽してくる。
 また、それを取り除くのも、非常に面倒だ。
 農家さんて根性がなければ務まらんわ!

 ここんとこ、エアコンの設置作業で寝る暇がない。
 ビールを飲む時間は十分にあるんだけど・・・・・。

 10日ほど前に配電盤に漏電ブレーカーを追加して、VVFケーブル2mmを室内機の付近まで配線。
 そこにコンセントを設置して配線完了。
 室内機の位置は2度修正した。
 壁に近すぎたり、高さが低かったりと計画性がない・・・・。
 その度に壁に穴が開くんだけど、そこは壁用のパテで穴埋め。
 まあ、1mも離れると、分からん。

 本日は、工事最難関の壁の貫通穴。
 今回は、下地センサーで慎重に適所を探し当て、無事貫通。
 室外機も無事設置して、とりあえず80%が完了。

 明日は、エアーパージ。
 前回は、ガス漏れがあって大失敗した。
 今回は、力の限りネジを締めたので、多分ガス漏れはないと思う・・・・。
 念のため、明日、増し締めしよう・・・・。