2021年11月26日金曜日

茶の間と和室をリノベーション

 2年前に購入した我が家は築40年の中古住宅。

 幸い、壁と窓と屋根は張り替えていたので、まあ、私が死ぬまでは大したメンテも必要じゃないかもしれない?

 が、内装は一部を除いて、40年前のまま・・・・・。

 茶の間の床板は、一部が剥がれていたし、和室は畳が古くてかび臭い・・・・・。


 で、昨年は、茶の間の床にクッションフロアを張った。

 ウッドフロアを張ろうかと思ったけど、茶の間は21畳もあるので、材料費だけでも20万円はかかる。

 なので、簡単に張れて、低コストのクッションフロアーにした。

 ついでに、猫の粗相を簡単に拭き取れるように壁に薄めのクッションフロアーを張って、腰高壁とした。

 こんな感じ。



 茶の間のリノベーションは、一応これでおしまいだけど、和室の畳をどうにかしなければ・・・・。

 で、作業開始!

 畳を上げると、床板が張ってあるが、固定されていない。

 しかも、隙間だらけ・・・・・。

 多分、畳の通風状態をよくしてカビの発生を防止するためだと思うけど、現にかび臭いのだから効果はあまりなかったようだ。

 それと、板の下に断熱材のグラスウールが張ってあるが、どこまで密閉されているのか?断熱効果は大いに疑問・・・・。


 ということで、こちらの和室は畳からウッドフロアーに張り替えた。

 固定されていない床板をネジ止めてして、その上に30mm角の根太を張って、根太と根太の間にスタイロフォームを張って、さらに合板、ウッドフロアーを張って完成!

 一人作業で1週間かかった。

 腰が痛て~~~~。

 費用は、2部屋で約10万円也。


ブログランキング・にほんブログ村へ