2013年6月10日月曜日

マングローブでカヤックデビューを果たす

 昨日、動物病院から電話があった。やはりだめだった。ランを引き取って近くの草むらに埋葬した。3ヶ月という短い人生だった。

 猫は1年で成人に達するので、3ヶ月は5歳位か?せめて母猫のそばであの世に旅立たせた方がよかったな?

  痛風発作発症で、延期となっていたカヤックデビューを、一昨日果たした。心配した腰痛も異常なし。アルコールを控えているので腰痛も調子がいいようだ。

 アルコールは、やはり溶剤なので軟骨に悪いのかな~?

 痛風発作発症によって、食生活がガラッと変化した。主食はご飯とパンでこれに変化はないが、副食はほとんど野菜だ。

 その影響か?発症から2ヶ月経過して体重が3Kg減った。特にダイエットはしてない。このまま推移すれば、10Kg減量も夢でないかも?

 出航は、マングローブツアーの駐車場に車を止めて、ジェティの横からだ(下記マップ赤丸)。満潮は12時45分 3.0m 干潮は19時19分 0.9m。その差約2m。大潮だ。


 まずは、マングローブ林に突入。水深は約20cmだ。エンジン付きボートでは入れない、カヤックの独壇場だ。


 マングローブツアー会社ニッポンメットシントラベル&ツアーズの加藤さんが建てたフローティングハウス「かわせみ荘」(下記マップオレンジ丸)の軒下を借りて一時休憩。

 

 後は、湾内をあっち行ったりこっち行ったりと約2時間漕ぎまくった。下記マップの赤ラインが経路だが、海に出てみようと青丸まで来ると、引き潮が始まっていて川状態だった。慌てて引き返した。


 ちょっと前まで、水没していたマングローブ林の地面が完全に露出している。ジェティ付近もかなり水深が浅い。

 今回、出会えた生物は、カニとナンヨウショウビンだけだ。ナンヨウショウビンの輝くような青緑色の羽は、まさに空飛ぶ宝石だ。


 次回は、アオリイカを狙ってみたい。が、さて、どこに行けばいいのかな~?