2016年2月12日金曜日

ランカウイ島は風強し

 今朝の天候は晴れ。外気温29.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃。今朝の午前8時ころ一雨来たが、お湿り程度。その後は御覧のとおりの晴れ。


 本格的に乾季入りしてから、風の強い日が多い。数日前も突風が吹いて、下の階でガラスが割れる音が響いた。

 多分、棚に置かれていたコップか何かがぶっ飛んだのだろう。

 こう風が強いと、カヤックで浮かぶこともできないな~・・・・。あ~毎日が暇だ。





 昨夜は、日本のお友達ご夫妻と英語の先生との5人で、かんぱ~~~い。

 お友達にはマナガツオのゴールデンの刺身を食べさせる約束だったが、市場に行くとソーダガツオばかりで、ゴールデンの影も形もなし・・・・・。

 多分、ニューイヤーで生け簀から水揚げしてないのだ。

 仕方がないので、ガルッパーを購入した。

 ガルッパーはマレーシアでは高級魚。昨日の価格は42RM per1Kg。


 



 過去記事で何度か、電動歯ブラシについて投稿した。一度これを使うと普通の歯ブラシには戻れない。

 理由は
  1. 手が疲れない。
  2. 早い。
  3. 歯石が付着しない。
からなのだ。

 歯医者に言わせると、あまり電動歯ブラシのことをよく言わない。

 多分、患者が減ってしまうからだろう。

 ランカウイ島で購入できるのは、ドラッグストアーのガーディアンだけだ。が、半年ほど前までは、使える代物ではなかった。

  1. 本体のスイッチが1か月程度で壊れる。
  2. 歯ブラシの振動部がすぐに壊れる。
これは、故意にこういう仕様にしているのではないか?と疑りたくなるようなものであった。

 が、最近は上記2点が改善された。

 さらに、初期のものは歯ブラシが柔すぎ、次は硬すぎ。で、現在のはちょうどいい硬さだ。

 
 唯一の難点は、替えブラシがダブルになってしまったことだ。

 ダブルとは、振動する丸いブラシが2個ついているのだ。これでは、上手に磨けない。

 はあ~・・・・。

 ほんとわかってないな~・・・・・。



 昨日のえいご漬けも、仮定法。

 問題 彼女の電話番号を知っていればなあ
 答え I wish I knew her telephone number.

wishの後ろのセンテンスを過去形にすると、実現できない願望を表して「~ならなあ」となる。実際には彼女の電話番号を知らないので、過去形にするそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca