2016年2月16日火曜日

doが代名詞?

 今朝の天候は晴れ。。外気温29.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃




 先日、市場で購入して刺身となったガルッパーの頭と中骨を大根と人参と玉ねぎと一緒に塩味で煮て、朝食のあら汁にしてみた。


 出汁が出てうまい!

 マナガツオやバラマンディは、ここまで食べ尽さない。残った頭や中骨は猫の餌だが、ガルッパーだけは、特別扱いだ。

 ガルッパーもここまで食べてもらったら本望だろう?




 昨夜の午前0時30分頃から、花火が打ち上げられた・・・・・・。

 あっちでもこっちでも・・・・・。

 我がアパート前の野原でもやったそうだ。私は酔っぱらって眠っていたが、屋根にバラバラと花火の残渣物が落下する音を聞いたような気がする。

 ほんと、迷惑なことだ。

 

 細君は、子供のころからの肩こり症だ。

 ほとんど運動らしい運動をしないので、血行不良なのは間違いない。

 最近は特に酷くて、ズキンズキンと痛いという。病院で診てもらおう。と言うが、私は無駄だと思う・・・・。

 で、ネットで肩こり体操を調べてみた。いろいろヒットするが、怪しいものもある。が、肩こり・腰痛倶楽部の下記体操を細君にやらせたところ、少しいいそうだ。



  静脈の血液は、周囲の筋肉の収縮のみで心臓まで帰ることができる。筋肉を動かさなければ、血行不良になるのは、当然のことなのだ。

 上記体操を続けていれば、必ず肩こり症から解放されるに違いない・・・・。と思う・・・・。




 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 私はあなたほど友達は多くない。
 答え I don’t have as many friends as you do.

 えいご漬けによると、何かと何かを比べて、同じくらいの数の時は「as+many+名詞の複数形+as」で表すそうだ。

 上記の場合はI haveと you haveの比較だが、最後のyou haveはhaveを代名詞のdoに変えてyou doとするそうだ。

 で、英語の苦手な私は「何で~~?」となる。

 doが代名詞?ほんとかよ~。

 英語では名詞を繰り返さないため、数えられる名詞はoneに置き換えるけど、動詞もそうなのかな?

 ジースニアスでdoを調べてみる。

 それによると、doは代名詞じゃなくて代動詞としての働きもあるのだ。

 名詞同様、動詞の反復を避けるためにdoを使うのだ。例えば

 She ran as fast as he did(=ran)

 えいご漬けも間違うことがあるのね~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca