2016年2月15日月曜日

マレーシアで食べる梨がこんなにも美味しいとは!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は夜に一雨あった以外は晴れ。昨夜の室内気温は31.3



 昨夜も寝苦しい夜だった。まあ、乾季なので熱帯夜が普通なのだ。今までが異常気象なのだ。

 我が家は、エアコンは茶の間だけ。ベッドルームには設置してない。細君も私も就寝時にエアコンの風に当たるのは苦手なのだ。

 多分、そんなことをすると一発で風邪を引く。

 

 暑さ対策として、扇風機を利用している。が、これも長時間使うと風邪を引いてしまう。とにかく就寝時に風に当たるのは、良くない。

 で、私はこんな風に扇風機を設置している。
上記画像の赤丸が扇風機の設置位置で、矢印が扇風機の風の向きだ。

 扇風機を窓の下に設置して、開けているドアに向けて、風を送るのだ。こうすることで外気が室内に流れ込んで涼しいし、扇風機の風もそのまま室外に出ていく。

 これだと、扇風機を長時間回しても、扇風機の風に当たることはない。


 


 日本に帰国したお友達が、ホテルで出された梨が美味しかった。と言って置いて行った。

 これ。



 細君は「そういえば中華系がこの梨をよく購入している」ということだが、私たちは食べたことがない。

 マレーシアと言えばトロピカルフルーツが美味しいが、梨は熱帯果樹じゃないでしょ。輸入物かな?

 形は西洋梨に似ているが、品種は不明だ。

 まあ、前置きはこれくらいにして、お味は・・・・。

 これが、みずみずしくて、甘くて、結構、美味しかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca