2018年4月12日木曜日

ひよこ豆、豆腐にならず・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温31.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は31.2℃。


 片目が飛び出した子犬を保護した件について、過去記事で投稿しましたが、昨日、逝ったそうです・・・・・。

 死因は不明ですが、3日位前から元気がなかったそうです。

 外傷はないそうですが、もしかしたら交通事故に遭ったのかもしれません。

 細君は、死体を確認しましたが、私は見ることができませんでした・・・・。

 


 マレーシアで売られている豆腐は、お世辞にも美味しい代物ではありません。

 まあ、海外で豆腐を食べられるだけでも、よし。としなければなりませんが、でも、美味しい豆腐が食べたい。

 で、いつもの自作ですが・・・・・。

 大豆から豆腐を作るには「苦汁」が必要ですが、多分、マレーシアでは入手できないと思われます。

 卵の殻を酢に4日間漬けたものでも、固まるそうですが、豆腐に酢が入るのは、ちょっと・・・・。

 苦汁は、海水を煮詰めめて作りますが、綺麗な海水を汲んでくるのは大変です。

 こちらは、下水処理施設がないので、排水はそのまま海へ垂れ流しですから、海岸の海水はちと、気持ち悪いです。

 カヤックで、汲みに行ってもいいのですが、下水が流れ込んでない海域となると、それはどこ?

 それに5リットルの海水からは20cc位しか苦汁を抽出できません。

 まだ作ってないので、20ccで何丁の豆腐を作れるのか?分かりませんが、3丁位なのかな?

 あ~あ。

 考えてるだけで、面倒になってきた・・・・・。

 そこで、これの登場です。


 ひよこ豆!!

 ひよこ豆1カップに水2カップを混ぜて、ミキサーで砕いて、濾過して、鍋で煮て、容器に入れて冷ますと豆腐ができるそうです。

 苦汁必要なし!!

 これはいい!!

 で、今朝、早速挑戦。

 豆乳を鍋に入れて、火をつけて・・・・・ここで直ぐに混ぜ混ぜをすればよかったのですが、30秒ほど鍋から離れてしまいました。

 ヘラで混ぜようとすると、鍋の底に塊ができてしまっていました。

 その塊を濾過して、再度過熱しますが、豆乳がトロトロになりません。

 多分、底に沈殿して固まったのが、澱粉か?何かの?成分で、要は凝固剤がなくなってしまったので、豆腐にならず・・・・・。

 失敗。

 明日、リベンジ・・・・・。