2018年4月28日土曜日

海ブドウ

今朝の天候は晴れ。外気温30.3℃。昨日は晴れ。



 今朝は、イワシの「つみれ」でも作ってみようか?と思い立ち、市場へ。

でも、本日は土曜日。

 金曜日は、買い物客で賑わう市場も、土曜日は金曜日の売れ残りを売っていることが多いので、期待感全くなし・・・・。

 案の定、イワシなし。

 ついでにイカもボラもなし。

 空のトレーがあちこちで並んでいます。

 やっぱりな~・・・・。

 でも、出入り口で、これを発見!!


 海藻?

 マレーシアで生の海藻が売られているなんて、お初です。

 迷わずゲット!!

 自宅に持ち帰り細君に見せると「これは海ブドウだよ」とのこと。

 へえ~~。

 よく見ると、ブドウの果実ような実がついていますが、沖縄産に比べると、粒が小さいです。

 1袋(多分100g入りかな?)RM3だったので3袋購入。

 早速、キッチンでジャブジャブと洗うと・・・・。
 
 ひで~~~~。

 砂と泥でジャリジャリです。

 水を取り替えること10数回。

 やっと、ボウルの底に砂が溜まらなくなったので、綺麗になった。と、しましょう!!

 今夜は3倍酢で、明朝は味噌汁で頂きましょう!

 さて、どんなお味かな??