2018年4月27日金曜日

ちと、揚げ過ぎた・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は雨のち晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。
 
 夜の気温がようやく30℃以下となってきて、寝苦しい夜ともおさらばです。



 最近の我が家の料理。

 かなりマンネリ化しています。

 基本は、豚肉と野菜をアレンジするのですが、これにも限界があります。

 なんか、美味しい料理はないものか?




 そうだ!!

 寿司を握ろう!!

 と、思い立ったものの実はわたくし、握ったことがありません・・・・。

 握り方は、ネットで調べて、イメージ訓練はしていましたが、実戦経験がありません。

 でもまあ、その前に、ネタが・・・・・。

 我が家では、最近、刺身で食すのは、イカとボラだけなんです。

 細君が、これ以外の魚に拒否反応を示すためですが、どうもアニサキスを警戒しているらしいのです。

 こちらのイカには、アニサキスはいませんし、もし、いても確実に除去できます。

 ボラは、藻しか食べないので、アニサキスはいないだろう。という前提です。

 このイカとボラだけで寿司を握るのは、ちと、寂しいな~~~。

 でも、ここはランカウイ島、タイやヒラメなんて、入手できません。

 贅沢は言ってられませんので、先日、朝市へ行ってきました。
 
 イカ発見!!

 ボラ!

 発見に至らず・・・。

 今回は、断念・・・・。



 それじゃあ、生春巻きを巻こう!!

 と再び思い立ちましたが、そう言えば生春巻きの皮(ライスペーパー)が売られているのを見たことがありません。

 そこで、いつもの自作ですが、これが見事に失敗・・・。

 いろんな方法で焼いてみますが、ことごとく失敗・・・・。

 で、ここは情報収集です。

 ミセスマギー(近所のレストランの奥さん)に尋ねてみました。

 「そこのミニマートで売ってるよ」とのこと!!

 やったー!!

 でも、運悪く、閉まっています。

 しゃあない、普通の春巻きを作ろう。

 で、できたのがこれ!


 ちと、揚げ過ぎた・・・・。