2020年4月24日金曜日

サクラ

 ここ数日、寒い・・・・。

 いわゆる「花冷え」ってやつだ。

 一昨日と昨日は、時々降雪があったり、霰が降ったりした。

 まあ、北海道なので、簡単に春は来てくれないことは、分かっちゃいるけど、でも、ポカポケ陽気が待ち遠しいな。


 
 先日、隣町で、仕事の応援をした。

 隣町と言っても海岸線を50Km、ひたすら走るのだ。

 やはり北海道は広い。


 この仕事をするようになってから、起床が早い。

 午前4~5時には起きる.

  締めが午後4時なので、仕事量によっては間に合わないことがあるので、余裕をもってやるように心がけている。

 まあ、そんなことはどうでもいいが、隣町に向かっていると、砂浜で早朝から10人前後の釣り人が竿を振っているのを目撃した。


 サクラだ。

 桜ではない。

 サクラマス釣りだ。

 この地域の日本海では、4~6月ころサクラマスが遡上する。

 サクラマスは、鮭同様、河川での釣りはご法度なので、河口付近の海岸で狙う。

 出勤中だし、チラッと見ただけなので、釣れているかわからない。

 昔ほどではないが、少し血が騒いだ。

 で、翌日には、その仲間に入った。

 1時間、竿を振り続けた・・・・・。

 若いころなら3時間は持続可能であったが、心が折れた・・・・・。

 モチベーションもそうだが、体力的に限界だ。

 跳ねもない。

 誰も釣れない。

 かすりもしない。

 の三拍子では・・・・・。

 でも、せめて1本でも上げたい。

 月曜日までは寒いらしいので、それ以降また挑戦しようと思う。

 釣れたらアップします。