2020年4月28日火曜日

グランドカバープランツ

 昨日は、午前4時起き。

 予告どおり、サクラ釣りに行ってきた。

 月曜日だというのに、早朝から20人前後の釣り人が懸命に竿を振っていた。

 が、釣れている様子は皆無・・・・・。

 跳ねもなし。

 波間にも姿なし。

 こりゃあ、ダメだ。

 5分ほど、観察して撤退。

 こりゃあ、ゴールデンウイーク明けくらいまで待たないと、本隊は来ないかな?



 我が家の南側の庭。

 とてもじゃないが、庭と言える状態ではない。

 雑草が、生え放題。

 山菜のフキやカタクリまで、生えている・・・・・。

 昨年入居した当時は、ジャングルのようであった。

 とても、手動で刈ることはできず、草刈機を購入した。

 今年も放置しておくと、ジャングル化すること必至!

 

 で、「グランドカバープランツ」を植えることにした。

 雑草が生育できるスペースをなくしてしまおう。という戦略だ。

 グランドカバーに適した植物は、色々あるが「安くて、丈夫で、手間いらず」がいい。

 当然、多年草。

 可愛い花が咲くのもいい。

 

 昨日、近所のホームセンターで探してみた。

 あまり、グランドカバーに適した植物の種類がない。

 種類がないというより「ホワイトクローバー」しかない・・・・・。

 ホワイトクローバーと言えばかっこいいが、要はシロツメグサだ。

 その辺の野原で自生している。

 でも、「安くて、丈夫で、手間いらず」。

 条件にピッタリ!!

 本日は、昼頃から晴れる予報なので、植えてみよう。っと!!