2020年4月26日日曜日

ノンアルコールビール

 痛風薬の「フェブリク」。

 約3か月間服用を続けたが、どうも体調が思わしくない。

 尿酸値は確実に下がってきているんだけど、倦怠感がある。

 で、日中、横になることが多い。

 副作用が少ないと言われてきた薬だが、最近、心疾患で死亡する例がある。らしい・・・・。

 それに、副作用で肝機能障害がでることもある。

 ということは、倦怠感は、肝機能が低下しているのかな?

 で、服用を中止してみた。

 今日で、5日目。

 倦怠感は消失した。

 やはり、副作用だったようだ。

 

 でも、服用を中止すると、また、尿酸値が上がるので、痛風発作がいつ現れるか不安・・・・。

 仕事中に発作が出たら、動けなくなる。

 どうしよう?

 尿酸値が高いのは、体質、体形、アルコールなどが影響していると思う。

 体質と体形は、簡単に変えられないので、アルコールを控えられればどうにかなりそうだが、これが実に難しい・・・・・。

 いつも、断酒に失敗しているし・・・・・。

 

 ネットで検索すると、ノンアルコールビールでも、酔ったような気分になるそうだ。

 ほんまかいな?

 で、試しに、ノンアルコールビールを飲んでみた!!

 コップに注ぐと、見た目はビールそのもの。

 泡も立つし、旨そうだ。

 ドーパミンの放出量は、本物より少ないが、完全に断酒することに比べると、これを利用することもいいかな?とも思える。

まあ、少しは飲んだ気分になれるところがいい?・・・・・・・・。