2021年1月9日土曜日

再度の寒波襲来

 完璧に出遅れたけど、明けましておめでとうございます。


 年末の寒波で、トイレのタンクが凍結したことについては、投稿してるけど、あの日、別の事件もあった・・・・。

 事件ではないが、もう少しでつんのめって玄関のガラスに頭突きしてしまうところだった。

 除雪をしようと、玄関で長靴を履いた。

 一歩踏み出そうとしたところ、何と!靴底と床が結着していて、つんのめった・・・・。

 危なかった・・・・。

  

 再度の寒波襲来で、自宅の屋根につららがぶら下がっている・・・・。

 先月、暖気の日に大きな氷とともに落下したが、再び氷塊ができている。

 前回と同様にポータブルストーブを焚いたが、太刀打ちできない。

 氷塊が解けて、水がトタンの継ぎ目から逆流して、キッチンの窓から雨漏り・・・・・。

 こりゃあ、参った・・・。

 と、細君が仏間で「こっちも雨漏りしてる」と、叫んだ。

 どこからだ?

 なんか?床付近から「ピチャピチャ」と聞こえる。

 音源に視線を向けると、電池切れ間近の時計からだった・・・・・。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村