2021年1月30日土曜日

「火事か~?」と飛び上がったものだ

 昨日から大荒れだった予報・・・・・。

 昨夜からの降雪量は約5センチ。

 予報はちと、はずれて、今日の午後から吹雪くそうだ。

 でも、今のことろ、空はそんな風には見えないな~。


 昨年、私の不在中に消防職員が来たそうだ。

 用件は、火災報知機の設置の有無の確認。

 そう言えば、我が家には一つも報知機がない。

 最近、火災で焼死したというニュースが連日のように報道されている。

 私の場合、夜は酔っぱらって熟睡しているので、火事になったら絶対に気づかない。

 細君も、私の寝姿を見て、そう確信しているそうだ・・・・・。

 焼死体は、何度も見ているが、ああはなりたくない・・・・。

 なので、買ってきた。

 取り合えず、茶の間と階段の天井と2階寝室の3個。

 それと、報知器じゃあ消火はできないので、大型の消化器1本も購入した。

 これで自力消火できなきゃ、119番するしかない・・・・・。


 昔のことだが、賃貸で借りていた住宅に入居して間もなく、火事になったことがある。

 出火場所は、お風呂の煙突からで、何と!壁側の部分が腐食して大きな穴が開いていた。

 入居時、点検しなかった私も悪いが、オーナーも同罪だ。

 その時は自力消火して大事には至らなかったが、小さな消化器1本では足りなかったことを覚えている。

 1本を使い切って、偶々風呂を沸かしていたので、風呂のお湯をバケツで汲んで、何度も掛けた。

 それでも、天井裏に火が入っていたので、壁をぶち破って、ゴムホースを蛇口につないで、チューチューと水を飛ばして完全消火に成功した。

 消火まで多分、5分間くらいの出来事だった思う。

 それから数年間は、自宅内で「パチッ」と聞こえると、「火事か~?」と飛び上がったものだ。

 と言うことで、もう1本大型の消火器を購入するつもりだ。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村