ちょっと、昼寝をしようと2回の自室に入ると、先客がいた・・・。
猫のラウちゃんが、私の枕に陣取って、人間のように寝ている・・・・。
参った~~~。
しばらく更新してないので、ブログでも書こう・・・。
エアコンの設置が無事完了した。
前回のようにガス漏れなし!
ガスが漏れると、どのくらい漏れたかわからないし、どのくらい補充したらいいかもわからない・・・・。
前回は、勘で注入・・・・。
今思うと、なんと無謀なことをしたことか・・・・。
我が家の庭にスモモの木がある。
子供のころ、自宅にスモモの木があって、熟すと虫食いのない実を選んで食べていたが、時々ウジのような虫が潜んでいて、気持ち悪かった記憶がある・・・・。
スモモってプラムとは別品種だと最近まで思っていた。
だって、子供ころ食べたスモモはピンポン玉くらいの大きさだった。
プラムは桃より一回り小さいくらいだから、スモモだとは思ってなかった・・・・。
スモモは摘果しないと、大きくならない。
子供のころ食べたスモモは、それをしてなかった。
で、今日は昼から雨が上がったので、脚立を引っ張り出してきて摘果に臨んだ。
摘果できたのは、手の届く下の方だけ・・・・。
育ちすぎだ~~~。
もう今年は仕方ないので、来年は剪定して全体を摘果できるようにしないと、実が大きくならない。