2017年4月24日月曜日

HARGA KUPON

 本日午後の天候は晴れ。外気温31.2℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は29.8℃。
 

 10日ぶりの更新・・・・。

 毎日、同じことの繰り返しで、特段、ネタもなし・・・・。

 まあ、そういう生活の方が平穏で、いいんだけど。

 「計るだけダイエット」は、依然として継続中。

 と言っても、特にダイエットらしいこともしてないが、食生活は野菜中心だ。

 メイン料理も野菜料理で、具材として肉が混じる程度。

 一番重かった時の体重から10Kg減量しているので、ダイエットは成功している。と言うことだが、ここ5か月間くらい、85Kg前後を維持。
 

 計るだけダイエットも、ここが限界点か?




 本日は、食料品の買い出し。

 買い出しは、概ね1週間から10日に一度くらいかな?

 細君は、特売が大好きだ。

 まあ、ほとんどの女性がそうだろう。



 スーパービリオンでは、いつもトイレットペーパーを安売りしているが、細君、安売りしていないときは、無料のティッシュペーパー付のトイレットペーパーをよく購入する。

 何が何でも、得をしたいらしい・・・・・。



 本日も安売りトイレットペーパーをゲット!

 したものの、レジでピッとやると、定価のままだ。

 こういうことは、日常茶飯事だ。

 売り場での表示価格と、レジが一致してない。

 まあ、マレーシアらしい仕事ぶりだ・・・・・。

 こういう場合は、レジ係が売り場まで確認に向かうが、その間、レジはストップ・・・・。

 混んでいると、何だか?私たちが悪いようで、どうも居心地がよくない。



 が、本日はレジのお姉ちゃんが「コプン」と答える。

 はあ~?

 「コプン」って、どういう意味だ~?

 何度言われても、理解できない。

 すると、横のレジの男性店員が「クーポン」と教えてくれた。

 そっか~。

 これはクーポン価格なのだ!

 で、クーポンは、どこでゲットできるの?

 4年間もビリオンで買い物をして初めて知ったことだが、サービスカウンターでRM30以上のレシートを提示すると、クーポンをくれるそうだ。

 クーポンと言っても、安売りのチラシにスタンプを押しただけのもので、チラシからお目当ての商品を切り取って、会計の際に提示すると、クーポン価格で購入できる。と言うものだ。

 ひょっとしたら、いままでもクーポン価格なのに、クーポン券を提示しないで、クーポン価格で購入していたのかもしれない。

 スーパーで買い物をすると、毎回RM200前後は支払うので、レジ係が気を利かせて、クーポン券を受け取ったことにしていてくれたのかな?

 だから、売り場とレジの価格が一致してなかったのか?

 ところで、クーポン価格の場合は、売り場に「HARGA KUPON」と表示されているので、これからは気をつけようっと~。